山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 塗装シーズン到来!知って得する塗料・塗装の豆知識

山ちゃんブログ

塗装シーズン到来!知って得する塗料・塗装の豆知識

2018年10月29日(月)

当店は外壁塗装から始まったリフォーム専門店です。屋根・外壁塗装はぜひ!

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスにご相談ください。

 

 

 

秋晴れが続きますね!秋は塗料の乾燥も早く、家の屋根や外壁を塗り替えるにはとても良い季節。

 

本日はお客様からよく質問されることや、知って得する屋根・外壁塗装の豆知識をお教えいたします。

 

 

 

 

 

《塗料選びのポイントを教えて!》

 

よい塗料選びのポイントを簡単にご説明いたします。どの塗料にするか迷った時、ご参考ください。

 

その一:紫外線に強いかどうか。耐候性は10年以上が望ましいです。

その二:伸縮性に優れているか。防水性のあるものがオススメです。

その三:外からの水は通さずに、内からの湿気は通せる塗膜か。呼吸しない塗料は家の寿命を縮めます。

その四:重ね塗りが可能であるかどうか。メンテナンスの上でとても重要です。

その五:10年後、20年後と塗り替えていった場合、トータルでのコストが安いか。

 

 

 


 

 

 

《壁にヒビ割れができるのはどうして?》

 

 

硬い被膜の塗料は、壁と一緒にヒビ割れてしまうのです。

 

 

ヒビ割れが起きると壁に水が侵入し、直ぐに建物は腐食し始めます。だから、ヒビ割れは絶対放置してはいけないのです。

ヒビ割れ対策には、伸縮性のある弾性塗料を使うのがベストです。壁がヒビ割れても、塗料が伸びて水の侵入を防いでくれるのです。

 

 

 


 

 

 

《どうして塗装が必要なの?》

 

建物を保護するためです。

 

建物を塗装するのは、カラフルな色で美観をつくりだすと同時に、躯体が腐食してしまうのを防ぐためなのです。

塗装されていなければ直ぐに建物が傷みます。

 

自然環境から建物を保護する際に、最も大きな要素となるのは塗装なのです。

 

 

 


 

 

 

《どのくらいの期間で塗り替えればいいの?》

 

 

早いもので5〜6年、高品質塗料なら10年〜が目安です。

 

 

塗り替えで確認しておきたいことは、塗装が美観目的でなく、建物の保護を目的とした塗料かどうかということです。

建物を保護できない塗料ですと、次の塗り替えの時に壁が大きく傷んでいて、補修工事が必要となり、結局手間もお金もかかってしまうので要注意です。

 

 

 


 

 

 

 

《塗り替えする塗料、どんな種類がありますか?》

 

代表的なものは4種類。アクリル塗装、ウレタン塗装、シリコン塗装、フッ素塗装です。

 

アクリル塗装 ウレタン塗装 シリコン塗装 フッ素塗装
価格 安価 低め 中程度 高め
耐久性 5年 7年 10年 15年
防水性
伸縮性
美観性
防カビ性 ×
メリット 最も安価で手軽 価格と機能のバランス良し 汚れにくく、耐久性に優れている 耐久性・美観性は抜群
デメリット 耐久性が劣り、ヒビ割れしやすい 耐久性に劣る。 塗膜が硬いため、ヒビ割れしやすい。 割れやすく、ヒビが入った場合、メンテナンスが難しい。

 

 

塗料には様々な用途に応じて、実にたくさんの種類があります。それぞれの塗料にはメリット・デメリットがあるので、使用目的を考えて塗装業者と相談して決めるとよいでしょう。

 

 

一般的に高品質な塗料は高額ですが、寿命が長いので一概に高コストだとは言いきれません。長い目で見ると、むしろ低コストになる場合があります。

 

 

 

 


 

 

 

《塗装業者の選び方を教えて!》

 

ポイント1:見積もり

きちんと計測して数量(塗料の)を出しているか。詳しく内容を説明してくれる業者か。

 

ポイント2:塗料

塗料について詳しく説明できる業者か。適切なものが選ばれているか。(ウチはいつもコレなんで、と言っていないか。)

 

ポイント3:工程表

きちんと出ているか。また、見やすく分かりやすく、無理のないものか。(ホラ、天気と相談なんで、ウチは工程表出してないんですヨ、と言っていないか。)

 

ポイント4:保証

保証はついているのか。これがとっても重要なので、きちんと業者に確認しましょう。

 

 

 

 

家の塗り替えはぜひ当店にご相談ください。

しっかりとした現場調査、現場調査後にお渡しするのは見積もりだけではありません。現場調査時に撮影した動画に詳しい解説をつけた、あなたの家だけのDVDをお渡しいたします。こちらは、テレビでご家族皆様でご覧いただけます。

また、お住いの立面図を作成し、正確な塗装面積を算出した診断報告書もお渡しいたします。

 

上記3つセットで、なんと全て無料。ご依頼はフリーダイヤル0120-023-430までお電話ください。

 

 

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら