山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 収納を工夫すると、すっきり片付いた台所になる!

山ちゃんブログ

収納を工夫すると、すっきり片付いた台所になる!

2018年11月13日(火)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスにご相談ください。

 

 

 

 

便利な収納方法を利用して空間と動きのムダを省く!

 

 

キッチン収納にありがちなのが、奥まった空間のデッドスペース。吊り棚の奥やカウンター下のコーナー部分など、手が届きにくい場所、手前のものをどかさないと物が取り出せないような場所は、使い勝手をよくする工夫が必要です。

 

最近では、こうした場所をムダなく活用できる収納用品も数多く出回っているのでチェックしてみましょう。

 

 

 

 

例えば、片手で目の高さまで下ろせる昇降式の棚、奥のものが簡単に取り出せるスライド式の引き出し、コーナー部分を活用できる回転式の収納ラックなど、さまざまなものがあります。

 

 

また、普段使わないものなどをしまう床下収納や、キッチンに隣接させたパントリーをつくる方法などもあります。

 

 

 

パントリーとは乾物や缶詰、飲み物などの保存食、洗剤やラップといったストック品などを、しまえる食品庫のことです。

頻繁に使うもの以外をしまっておけばキッチン内をすっきりさせておくことができます。

 

 

 

住まい全体のスペースや動線、キッチンの広さやレイアウト、使い勝手などさまざまな角度から吟味し、よりよい収納スペースを確保する方法を考えましょう。

 

《収納の種類と特徴》

スライド収納 棚板が前後に動くタイプ。奥のものが取り出しやすい。炊飯器など、蒸気のでるものにも活用。
オープンラック 扉を設けない収納のこと。頻繁に使う鍋や調味料など使用頻度の高いものをしまうとよい。
引き出し収納 キッチン収納の主流で、引き出すスペースが必要。しまうものに合わせてサイズを計画したい。
吊り戸棚 キッチンの上部の収納。身長によっては使い勝手が悪くなる。多く設けると圧迫感がある。
床下収納 床下に収納空間を設けたもの。電動で上下するものは出し入れがしやすい。
吊り下げ収納 パイプを取り付け、キッチンツールなどフックにかけられるものをしまえる。
昇降式収納棚 吊り戸棚が手元まで下がる収納。電動式のもの、水切りや乾燥機つきのものなどがある。

 

 

台所は物が多くなりがちです。収納方法もいろいろありますので、キッチンリフォームをご検討の方は、ヤマモトホールディングス(プロタイムズ松戸店・鎌ケ谷店)にお気軽にご相談・ご依頼ください。

(電話:0120-023-430

 

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら