山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 格好よくなるだけじゃない、キッチン照明いろいろ…

山ちゃんブログ

格好よくなるだけじゃない、キッチン照明いろいろ…

2018年11月15日(木)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスにご相談ください。

 

 

 

 

キッチンはただ明るいだけではNG!陰影をつくらない照明計画を。

 

 

 

 

《キッチンの照明には陰影が出ない蛍光灯を選ぶ》

 

 

包丁を扱うキッチンでは、安全性を考慮し、陰影の出やすい白熱灯ではなく蛍光灯を使うのが一般的です。蛍光灯は部屋全体の照明として使われることが多いので、全体+手元を照らす照明の組み合わせが主流です。

 

 

また、日中キッチンに立つことが多い場合は、昼間に電気をつけなくてもよいように窓を設置しておくのがおすすめです。

 

 

 


 

 

 

《全体灯の設置場所によって複数の照明を組み合わせる》

 

 

オープン式や上部に吊り戸棚があるキッチンで注意したいのが、全体灯の設置場所です。

 

 

特に対面式のオープンキッチンは、ダイニング側に別の照明を設けるかを考えなければなりません。

一般的にダイニングスペースの照明は食卓の上に配することが多いので、テーブルの位置が全体灯の設置場所を決めるカギとなるでしょう。

 

 

 

オープンキッチンの場合、さらに気をつけたいのがLDK全体のバランスです。

 

キッチンには蛍光灯のあかりが必要ですが、家族がくつろぐリビングには、あたたかみのある白熱灯を取り入れたいもの。

そんな場合は、キッチンの蛍光灯を電球色にして、雰囲気を揃えてもよいかもしれません。

 

 

 

また、吊り戸棚のあるキッチンでは、棚の下に全体灯のあかりが届きにくく、暗くなりがちです。

手元を照らす照明の設置が必要となりますので、キッチンライトやダウンライトなどで十分な明るさを確保しましょう。

 

 

手元灯の場合もやはり陰影の出にくい蛍光灯が理想です。

 

 

 

 


 

 

 

《白熱灯と蛍光灯の違い》

白熱灯 蛍光灯
特徴 ・立体的な光で陰影ができる

・寿命が短く電気代がかかる

・フラットな光で陰影をつくらない

・寿命が長く経済的

使用場所 ・リラックスできる雰囲気を演出する場所

(リビングダイニング/和室/寝室)

・点灯や消灯の回数の多い場所

(玄関/階段/サニタリー)

・本を読んだり、作業をする場所

(キッチン/子ども部屋など)

・長時間点灯する場所(外灯)

 

 

《種類》

白熱灯 白熱灯 オレンジがかった落ち着きのある色
クリプトン球 オレンジがかったあたたかな色
ハロゲン球 天然に近い色を再現する
蛍光灯 昼白色 昼の太陽のようなさわやかな色
電球色 白熱灯のような赤みのある色

 

 

キッチンがL型・U型であれば、スポットライトで補うのもおすすめです。

L型やU型はコーナー部分が暗くなりやすいので、包丁を使わないスペースならスポットライトなどで明るくするのも良いでしょう。

 

 

台所が一番電気をつけるな、という方も多いのでは。

照明も含めてキッチンリフォームをご検討の方は、ヤマモトホールディングス(プロタイムズ松戸店・鎌ケ谷店)にお気軽にご相談・ご依頼ください。

(電話:0120-023-430

 

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら