山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > すっきりと片付いたリビングを保つコツ!

山ちゃんブログ

すっきりと片付いたリビングを保つコツ!

2018年11月22日(木)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスにご相談ください。

 

 

 

 

家族みんなが片付け上手になる収納

壁面収納のリビングがすっきり片付く!

 

 

家族が集まるリビングは、どうしてもモノが多くて散らかりがち。家族一人ひとりが片付けやすい収納なら、すっきりとしたリビングが手に入ります。

 

 

《収納場所はあらかじめ確保する》

 

モノがきちんと収納されていれば、部屋はすっきりと見えるはずです。そのためにはまず、モノの収納場所が必要です。

しまう場所が足りないのであれば、新たな収納場所について考えてみましょう。

 

 

 

 

《壁を使ったたっぷり収納》

 

収納場所を作るために家具を増やすばかりでは、部屋が狭くなってしまいます。そこで注目したいのが壁面を有効活用した収納です。

 

 

壁を使った大型収納なら、たっぷりとモノが入って、部屋がキレイに片付きます。扉付きの収納棚なら、中が見えないので空間がよりすっきりした印象になります。

 

テレビ台を兼ねた壁面収納には、配線コードを収納棚に隠せるものもあります。

 

 

 

同様に、家電の充電用のコンセントや、パソコン用の配線を組入れることができるタイプも。

これなら、コードのごちゃつきを回避できます。

 

 

収納するモノの高さに合わせて棚板の位置を自由に動かせるシステム収納もあり、さまざまな大きさのモノを、デッドスペースを作らずすっきりしまえて便利です。

 

 

 

 

 

《モノの定位置を決める》

 

収納スペースができたなら、次は、モノの置き場所を決めましょう。

そこで考えたいのが、モノの使用頻度。

 

 

よく使うモノは手が届きやすく、出し入れしやすい場所に定位置を作りましょう。

使用頻度が低いモノは高い位置に、そして重いモノは低い位置に収納すると出し入れが楽にできます。

 

しまう場所を工夫すると、片付けやすく、使い勝手が良いリビングになります。

 

 

 

 

 

《収納エリアを分ける!》

 

また、DVDや文房具など、家族みんなが使うモノをしまう共有スペースと、個人の持ち物の収納エリアをそれぞれ確保するのも、すっきり片付くポイントのひとつ。

 

収納エリアを決めたら、自分のモノは自分で片付ける、使ったモノは元に戻すなどルールを決めましょう。

 

みんなが片付けやすい収納になれば、ストレスなく気持ちよく暮らせますよ。

 

 

 

 

いかがでしたか?リビングの収納、家具店で収納棚などを購入するのもよいですが、なんとなく既製品だと雰囲気が合わなかったり、サイズが合わなかったりするようでしたら、「造作」という手もあります。

造作は多少料金が上がるものの、雰囲気、サイズ感が自由に作れるのでオススメですよ。

 

 

当店は造作も得意としております。造作を含め、リフォームはぜひヤマモトホールディングス(プロタイムズ松戸店・鎌ケ谷店)にお気軽にご相談・ご依頼を!

(電話:0120-023-430

 

 


 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら