山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 憧れのオーダーキッチン!オーダーでキッチンを作る際のコツ

山ちゃんブログ

憧れのオーダーキッチン!オーダーでキッチンを作る際のコツ

2018年12月14日(金)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスにご相談ください。

 

 

 

キッチンをオーダーするコツ!

 

 

 

《オリジナルキッチンがつくれるかどうかを確認》

 

オーダーキッチンを考えるうえで、最初に確認しておきたいのが、オリジナルキッチンがつくれるかどうかという点です。ハウスメーカーで家を建てる場合、オーダーキッチンは別料金が必要だったり、家の保証の対象外になったりする場合があります。

 

まずはその点を確認したうえで、依頼先を探しましょう。依頼先として一般的なのは設計事務所やキッチンメーカー。

 

設計事務所にも得意不得意分野があるので、その点は注意が必要です。

 

 


 

 

 

《デザインやテイストなど自分の好みを把握しておく》

 

 

依頼先を決めると同時に整理しておきたいのが、自分の好みやテイストです。「こんな雰囲気」とか「こんな色を使いたい」といった、なんとなくのイメージでもよいので、雑誌や本、インターネットなどでさまざまな情報を集めて、方向性を明確にしておきましょう。

 

 

打ち合わせのときに、切り抜きやスナップ写真、簡単なイラストなどを持参するのもおすすめです。

 

また、情報収集をしているうちに、実際に依頼をしたくなる事務所やメーカーが見つかる場合もあります。

 

 

 


 

 

 

《不満点を挙げることでアイデアが生まれる》

 

 

自分が本当に欲しい機能や設備を揃えることができるのもオーダーキッチンの魅力。

デザインよりも実用性にこだわる人は、こうした面から希望を整理していくのもよいかもしれません。

 

 

まずは、今のキッチンで不満に感じていることなどを細かく書き出してみましょう。

 

 

その不満点を解消させるために何が必要かを考えていくうちに、新しいアイデアが生まれてくることもあります。

 

いらないものを省いて「あったらいいな」を実現できるのがオーダーキッチンの醍醐味ですから、ささいなことでもまずは設計者に相談してみるとよいでしょう。

 

 

 


 

 

 

《こだわりたい部分は優先順位を決めて》

 

 

自由につくれるオーダーキッチンは、お金をかけようと思えばいくらでもかけることができます。

しかし実際の予算には限りがあるもの。またキッチンだけにお金をかけてしまうと、家全体のバランスが悪くなる場合があります。

 

 

そこで、まずは自分のこだわりに優先順位をつけることが大切です。自分は何にこだわりたいのか、そして何になら妥協してもよいのかを明確にし、お金をかける部分と抑える部分を決めておくのです。

 

それをふまえたうえで計画していけば、むやみに予算がオーバーすることはありませんし、全体をローコストで仕上げることもできます。

 

 

 


 

 

 

《不満点のチェックリスト》

□暗い

□寒い

□狭い

□動きづらい

□収納がたりない

□収納が不便な位置にある

□収納からものが出し入れしにくい

□ムダなスペースがある

□調理スペースが狭い

□シンクの高さが合わない

□ゴミが臭う

□料理中にニオイや煙が充満しやすい

□掃除しにくい

□水量が調節しにくい

□キッチンから家族の様子がわからない

□子どもに危険な場所がある

 

上記のリストにチェックが多い方は、キッチンリフォームをしてみませんか?

 

 

キッチンを新しくしたい方は、オーダーキッチンに興味のある方は、ヤマモトホールディングス(プロタイムズ松戸店・鎌ケ谷店)にお気軽にご相談・ご依頼ください。

(電話:0120-023-430

 

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら