山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 快適な住まいづくりのコツ

山ちゃんブログ

快適な住まいづくりのコツ

2018年12月19日(水)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスにご相談ください。

 

 

 

快適な住まいをつくるコツ

 

窓と換気!心地よい住まいで心も体も健康的に!湿気を含みやすい水まわり(キッチン、洗面、トイレ、浴室)は換気に気を配り、快適な環境づくりを目指しましょう。

 

 

 

《自然換気か機械換気か間取りに合わせて計画する》

 

 

 

自然の光や風が入り込む環境というのは、住む人にとって快適なだけでなく、建物を長持ちさせることにもつながります。

 

カビや結露の発生を防ぐためにも、キッチンやサニタリーなど、水まわりの換気をきちんと考えておくことはとても大切です。

 

 

 

換気には、窓を設けて自然の風を通す自然換気と、ファンなどの換気設備で空気の入れ替えを行う機械換気の2種類があります。

 

 

より効果的なのは、やはり自然換気。

自然の風が通り抜けるように窓を設けるのが理想的です。

 

 

しかし、周辺の環境や間取りによっては、どうしても窓の設置ができないこともあるはず。

 

最近では高機能の換気設備もたくさんあるので、それぞれのスペースに合わせたものを選びながら、自然換気と機械換気を上手に組み合わせ、よりよい効果が得られるように工夫しましょう。

 

 

 


 

 

自然換気:扉や窓、通気口を通して換気をすること。温度差を利用した重力換気や、気圧差を利用した風力換気があります。

 

機械換気:給気と排気の両方、もしくはどちらかに換気設備を使って換気することを機械換気(強制換気)といいます。

 

 


 

 

 

《空気の流れに合わせた給排気のバランスを考える》

 

 

換気というと、どうしても排気力にばかり気をとられがちです。

しかし、実は吸気とのバランスが大切で、外からの新鮮な空気を取り込まなければ、スムーズに空気を入れ換えることができないのです。

 

 

そのためにも、できるだけ窓を設置して、給気が十分に行えるようにしましょう。

 

 

給気用の窓が確保できない場合は、強制給排気タイプの設備を設置するなどして対応しましょう。

 

 

 

ここで、給排気しやすい窓について考えてみましょう。

 

換気がしやすい窓というのは、風が抜けやすいことが大前提。いくら大きな窓を設けても片方にしか開口部がなければ、風の出口がなく、十分な換気は行えません。

向かい合う位置に窓を設けるのが理想的です。

 

 

さらに上下に設置すると、風の通り道が長くなり、より換気力が高まります。

また3面に窓を設置すると、風向きに関係なく風を通すことができます。

 

 

窓の形もさまざまで、内倒し窓やトップライトは、外からの視線を気にせず換気量が調節できて便利です。片開き窓やすべり出し窓も、スペースが十分にとれない場合に有効です。

 

 

 

 

換気設備や窓をリフォームして、風通しのよい家づくりをしませんか?

ご相談はヤマモトホールディングス(プロタイムズ松戸店・鎌ケ谷店)にお気軽に!

(電話:0120-023-430

 

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら