山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > オープンキッチンをお考えの方にワンポイントアドバイス

山ちゃんブログ

オープンキッチンをお考えの方にワンポイントアドバイス

2018年12月25日(火)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスにご相談ください。

 

 

 

 

明るく開放的なオープンキッチン。新築やリフォームするときに、オープンキッチンを選ばれる方の参考に、オープンキッチンにする際の注意点などをまとめてみました。

 

 

広がりと遊び心を演出するオープンキッチンは、素材と色の組み合わせを楽しみましょう。

 

 

 

《部屋のつながりを考えてデザインの方向性を決める》

 

 

 

オープンキッチンの場合、素材や色のバランスを考えた空間のコーディネートがとても大切になってきます。

 

独立型のキッチンと違い、どんなデザインを選ぶかでLDK全体の雰囲気も違ってくるのです。

例えば、明るい色調で空間を広く見せることもあれば、ダークな色で高級感を演出することもあるはず。

 

 

 

また、全体の調和を考えて同じテイストに揃えるか、キッチンの存在感を出して個性的に見せるかでも、選ぶ色調やデザインは大きく違ってきます。

 

 

 


 

 

 

 

《見せる収納を楽しむのもオープンならではの演出》

 

 

 

リビング側からキッチンが見えることを利用し、ディスプレイを兼ねた収納空間を設けるのも一案。

お気に入りの食器を飾りながらしまったり、パッケージのおしゃれな調味料を見える場所に並べるのもおすすめです。

 

 

キッチンを「調理場」ではなく、リビングの一部として考えるのも、オープンキッチンの楽しみ方の一つです。

 

 

 


 

 

 

 

すっきり空間を目指すならパントリーやユーティリティを確保しましょう。

 

 

《パントリーを併設すればキッチンが広々と使える》

 

 

 

キッチン内の収納スペースが十分にとれない場合は、パントリーを作るととても便利です。

 

 

パントリーとは、保存食などを置いておく食品庫のことで、食材以外にも、洗剤やラップなどのストック品、食器や調理器具を置く場所としても重宝します。

 

 

雑然としたものをまとめて収納できるので、キッチンを広々と使うことができ、特にオープンキッチンの場合におすすめです。

 

 

小さなものからウォークイン式の大きなものまで形に決まりはないので、間取りや広さに合わせて、自由に考えてみるとよいでしょう。

 

 

 

中に入っても動き回れるような大きなウィークインタイプのパントリーは、奥行きのない棚を三方につくると何があるか把握しやすいです。

 

 

 


 

 

 

 

《家事効率を上げるならユーティリティが便利》

 

 

キッチンの外に収納スペースを設けるなら、収納を兼ねたユーティリティを隣接させるというのもおすすめです。

 

 

ユーティリティとは、洗濯やアイロンがけなどが行える家事室のこと。

キッチンのすつ横にこうしたスペースがあると、家事効率がぐんと上がります。

 

 

 

回遊式の間取りにすれば、さらに家事動線はよくなるでしょう。

 

 

 

 

 

オープンキッチンにご興味のある方、ご相談はヤマモトホールディングス(プロタイムズ松戸店・鎌ケ谷店)にお気軽に!

(電話:0120-023-430

 

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら