山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > バスルームを新しくしたい!快適なバスルームのつくり方。

山ちゃんブログ

バスルームを新しくしたい!快適なバスルームのつくり方。

2018年12月27日(木)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

皆様こんにちは。

 

ヤマモトホールディングスは本日で仕事納め(18時まで営業しています!)です。

当店の年末年始の休業は2018年12月27日(木)〜2019年1月4日(金)まで、2019年1月5日(土)より通常営業いたします。

 

 

 

 

さて、本日は「バスルーム(浴室)」についてのお話を。

 

家族のリフレッシュ空間に! 快適なバスルームのつくり方

 

 

 

バスルームのプランの基本を押さえて、くつろげる空間を目指しましょう。

 

バスルームはサニタリーの中心。洗面・トイレスペースとのつながりを考えましょう。

 

 

 

 

 

《家族構成、生活パターンに合わせたプランを》

 

 

バスルームは、洗面所、トイレを含むサニタリーの中心です。家族の生活パターンによって、構成や設備が大きく違ってくる場所なので、生活・家事動線、将来のライフスタイルを見据えながらプランニングします。

 

 

 

 

 

《バスルームに求めるのは解放感か、プライバシーか。》

 

 

サニタリーのレイアウトの種類は、大きく分けて3つ。ひとつは、バスルーム、洗面、トイレの仕切りがない「オープンタイプ」。

 

ほかに、すべて独立させる「クローズドタイプ」と、バスルームのみ独立している「セミオープンタイプ」があります。

 

 

「オープンタイプ」や「セミオープンタイプ」は、ひとつの空間に複数の機能をコンパクトに集約できるので、スペースや予算の節約につながり、仕切りを設けないため解放感も生まれます。

 

 

一方、「セパレートタイプ」は、家族間のプライバシーが保つことができ、臭気や湿気が拡散しにくいというメリットがあります。

 

 

 

 

 

《主なシステムバスのサイズ》

 

1.5坪、1.25坪、1.0坪、0.75坪タイプがあります。

システムバスのサイズを目安に、必要な広さを考えてみましょう。

 

 

戸建住宅では、1.0坪が一般的です。1.25坪以上はくつろぎ感がアップします。

 

 

 

 

 

《サニタリーのレイアウト》

オープンタイプ バスルーム、洗面、トイレをひとつのスペースに集約。解放感はあるが、ここのプライバシーは守りにくい。それぞれの機能を同時に使いにくいため、ひとり暮らしや、ふたり暮らし向き。
セミオープンタイプ バスルームを独立させて、トイレと洗面を一緒にするタイプ。解放感はあるが、オープンタイプと同じように、朝、家族がトイレを使用しているときに身支度ができないなどのデメリットがある。
クローズドタイプ 日本住宅に多く見られるレイアウトで、すべての機能が分かれているタイプ。家族が3室とも同時に使用でき、プライバシーも守られるが、それぞれのスペースは小さく、解放感に欠ける。

 

 

 

 

《バスルームの広さはバスタブのサイズで決まる!》

 

 

バスルームの広さは、バスタブの大きさをもとに考えるとよいでしょう。

バスタブは、家族構成や、家族がバスタイムをどのように過ごすかで決めます。

 

 

足をゆったり伸ばせるバスタブを設置するには、1坪以上の面積が必要だといわれています。

 

 

面積が0.75坪〜1.5坪までの広さであれば、床、天井、バスタブなどを工場で組み立てて成型したものをはめ込むシステムバスで対応できます。

 

 

1.5坪の広さに収まらない大きなバスタブや、バスルームが変形の場合は、床、天井、壁、バスタブなどをその場で設置する、在来工法でつくるケースがほとんどです。

 

 

 

バスルームを新しくしたいとご検討の方、採寸などの現場調査・見積りが無料のヤマモトホールディングス(プロタイムズ松戸店・鎌ケ谷店)にご相談ください。

(電話:0120-023-430

 

 

 

 

では皆様、良いお年を!

2019年もよろしくお願いいたします。

 

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら