山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > リビングをすっきり広く見せるコツ

山ちゃんブログ

リビングをすっきり広く見せるコツ

2019年01月11日(金)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

 

リビングは見せ方次第で広くなる!

インテリアの色と家具のレイアウトを工夫しよう!

 

 

少しでも広く、開放的に見せたいリビング。色やインテリアを工夫すると、同じ広さのリビングをもっと広く感じさせることができますよ。

 

 

 

 

《広く見せる効果があるのは淡い色》

 

 

 

色がもつ心理的な効果を利用すれば、部屋がより広く見えます。

 

 

空間を広く見せる代表的な色は、白、アイボリー、薄いベージュやグレーなどの淡い色。

こうした色を、部屋の中で広い面積を占める壁に使えば、空間が広く見えるようになります。

 

 

ただ、白いクロスを選ぶ場合、真っ白のクロスは光を反射して眩しく感じることもあるので、同じ白ならオフホワイトを選んだほうが落ち着いて過ごせます。

 

 

同じ淡い色でも、色によって受ける印象が異なります。

 

 

たとえばベージュ系は、温かみと落ち着いた印象を与えます。グレー系は、モダンでクール、個性的なイメージに。ホワイト系なら明るさと清潔感を感じられます。

 

 

こうした色の持つイメージも参考に、好みで壁の色を選ぶとよいでしょう。

 

 

 


 

 

 

《天井・壁・床の色 バランスでさらに広く》

 

 

 

また、天井が高く見えると空間が広がって見えます。

そのためには、天井・壁・床の色のバランスも大切です。

 

 

床から壁紙、天井の順に色を明るくしていくと、実際の天井よりも約10cmほど高く感じられることも。

 

天井と壁紙クロスを同じ素材・色にすると、壁と天井がつながるため、よりすっきりした印象になります。

 

 

床は、壁と色味が合うものを選び、壁や天井より少し濃い色にすると、部屋を広く見せます。

 

 

 


 

 

 

《家具の高さでレイアウトを考える》

 

 

家具の選び方、レイアウトでも空間の印象は左右します。

天井を高く、空間を広く見せるためには、家具はできるだけ背の低いものを選ぶと良いです。

 

 

家具のレイアウトを考えるときには、背の高い家具は部屋の入り口側に置き、奥に行くほど家具が低くなるように配置すると広々と感じます。

 

また、家具は、見える床の面積が大きくなるように配置した方が、空間が広く見えます。

 

 

家具の色味を揃えることも、すっきりと広く見せることにつながります。

 

 

 

 

リビングは、壁紙クロスを変えるだけでも雰囲気が変わりますよ。

リビングのリフォーム、クロスの貼り替えなどはヤマモトホールディングス(プロタイムズ松戸店・鎌ケ谷店)にご相談を!

現場調査・見積り提出まで無料で承っております。

(電話:0120-023-430

 

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら