山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 浴室リフォーム、「浴槽」の種類と特徴

山ちゃんブログ

浴室リフォーム、「浴槽」の種類と特徴

2019年02月13日(水)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

 

バスルーム、主役はやっぱりバスタブ!素材の特徴を知っておきましょう。

 

 

 

《バスタブの素材は大きく分けて6種類》

 

 

 

バスタブの素材は大きく分けて、ホーロー、ステンレス、FRP樹脂、人工大理石、木製、タイル・石張り、の6種類です。

 

バスタイムをより充実させるには、バスタブの材質にもこだわりたいもの。

それぞれの特徴を知り、費用と相談しながら、くつろげるバスタブを選びましょう。

 

 


 

 

●ホーローの特徴

 

鋼板ホーローと鋳物ホーローがあり、どちらも肌触りがよく、保温性、耐久性が高いのが特徴です。

 

また、温かみのある色合いが人気で、鋳物ホーローは厚みがあり上部です。しかし、鉄製で重量があるので2階への設置は土台など重さに耐えられるような工事、荷重対策が必要です。

 

丈夫でカビや汚れに強く、お手入れも簡単ですが、表面はガラス質なので、破損すると本体が錆びてしまうので注意が必要です。

 

 


 

 

 

●ステンレスの特徴

 

キズやサビに強く、長期間の使用に耐えられる上、湯あかなどの汚れも付着しにくく清潔な状態を保ちやすいです。

 

裏面に保温材が吹きつけてあるので、保温性にも優れています。また、金属製ですが、ホーローと比べて重量も軽く、リーズナブルです。

 

コーティング技術の進化で、カラーバリエーションも豊富になっています。

 

 

 


 

 

 

●FRP樹脂の特徴

 

FRPとは、ガラス繊維強化プラスチックのことで樹脂系の素材です。

システムバスによく使われている素材です。カラーバリエーションが豊富で、保温性が高く、耐薬品性、耐衝撃性も高く、比較的リオーズナブルな価格が多いことから人気があります。

 

汚れやキズがつきやすいという弱点もありましたが、品質の改良で解消されてきています。

 

中性洗剤とスポンジで、汚れを簡単に落とすことができます。

 

 


 

 

 

●人工大理石の特徴

 

 

天然大理石風につくられた樹脂素材です。高級感あふれる色調、しっとりした肌ざわり、汚れがつきにくい滑らかな質感が特徴です。

 

加工がしやすく、自由にデザインできますが、コスト面では若干割高です。

 

 

保温性が高く、熱にも強いです。ポリエステル系とアクリル系のものがあり、ポリエステル系は強度や耐薬品性に優れていて、アクリル系は加工しやすいのでデザインの自由度が高く、透明感があります。

 

また衝撃にも強いです。どちらも汚れやキズがつきにくく、掃除が楽です。

 

 


 

 

 

●木製の特徴

 

 

高級なヒノキ、やや低コストのサワラやアオモリヒバなどがあります。

 

ヌメリやカビがつきやすく、耐久性が低いことから一般家庭では使いにくかった素材ですが、腐食防止技術が向上したことで、家庭でも手軽に使えるものも増え、改めて注目されています。

 

木製は、保温性にも優れ、木の香りとぬくもりを楽しむことができます。

 

ヒノキやサワラは、5〜10年くらいで取り替えが必要で、こまめに換気をしないとカビが発生しやすいので注意が必要です。

 

 


 

 

 

●タイル・石張りの特徴

 

 

なごみや自然を意識した、デザイン重視のバスタブ向きです。

 

仕上げによっては滑りやすく、残念ながら保温性も期待できません。タイルの目地に汚れが付着しやすいので、掃除がしにくいというデメリットもあります。

 

しかし、色や形の種類が豊富なので、デザイン性の高い浴室づくりに適しています。

 

保温性の低さは、浴室暖房や床暖房を導入するなどの工夫で解消しましょう。

 

 

 


 

 

《それぞれの保温性・耐久性・メンテナンス》

素材 保温性 耐久性 メンテナンス
●鋳物ホーロー
●ステンレス
●FRP樹脂
●人工大理石
●木製
●タイル・石張り

 

 


 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら