山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 後悔しないリフォーム《バスルーム編》

山ちゃんブログ

後悔しないリフォーム《バスルーム編》

2019年02月14日(木)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

 

バスルームの新設、またはリフォーム時、使い勝手を大きく左右するパーツ選びは慎重にしましょう。

 

 

 

《快適なバスタイムをさりげなくサポート》

 

 

パーツのちょっと機能が、バスルーム内の日常的な行動をスムーズにしてくれます。

また、バスルームのアクセントにもなるので、好みのデザインを楽しんで選びましょう。

 

 

 

 

●水栓

 

バスタブ専用のバス水栓とシャワー水栓が必要です。

バス水栓は、バスタブへの給湯、給水用で、洗い場用と兼用のタイプもあります。

 

 

シャワー水栓は、シャワー用、洗い場用が切り替えられる混合水栓、適度な温度を維持するサーモスタット式が一般的です。

 

 

最近人気が高い海外品のシャワー水栓は、国産品より水圧が低いので、圧力を確保しないとシャワーの勢いが弱くなり使いづらいので注意しましょう。

 

 

 


 

 

 

●換気

 

換気設備は、湿気やカビ対策には必須です。

 

最近では、暖房、乾燥機能が加わるなど多機能化しています。バスルームを物干しスペースとしても生かすなら、乾燥機能をつけるなど、目的に合わせて換気設備を選びましょう。

 

 


 

 

●ドア

 

どうしても狭くなりがちなバスルーム。家族が一緒に入浴することなどを考えて、引き戸か折れ戸にするのが一般的です。

 

バスルーム内で事故が起きたときに、外から開けられる扉を選ぶなど、安全面にも配慮しましょう。

 

 


 

 

●鏡

 

鏡はくもり止め機能のあるものを選ぶと良いでしょう。サッとお湯をかけるだけで、くもりを防げるハイドロミラー式の鏡が便利です。

 

 


 

 

●タオルハンガー

 

カビなどによる汚れが付着しにくい材質、形状がおすすめです。

ワイドタイプは、幅はとるけれど濡れたタオルが乾きやすいメリットがあります。

 

 


 

 

●収納棚

 

家族がバスルームで使用するものが収容できる大きさで、出し入れしやすいシンプルな形のものがおすすめです。

 

また、掃除が簡単にできるような材質、すっきりしたデザインの収納棚を選びましょう。

 

 


 

 

●照明

 

 

バスルームの照明は、防湿、防水タイプであることはもちろん、明るさにも配慮しましょう。

一坪以上の広さの場合、60ワット球を2灯設置するのが一般的です。

 

 

人の影が窓に映り込まないように、窓際に取りつけるのもアイデアです。

 

 

また、落としても割れにくい素材の照明を選ぶこともポイントです。

 

 

 


 

 

●窓

 

バスルームの窓は、採光、換気をしつつ、外部の目線を遮断しなければなりません。

通常、羽板の角度を調整できるルーバー窓や、ブラインドを取りつけて、視線を遮断します。

 

 

最近では、瞬間調光ガラスという特殊な構造の窓が注目されています。

 

 

例えば、庭に面したバスルームの場合、庭に人がいるときには窓を不透明にして、いないときは透明に切り替え、景色を楽しむことができます。

 

 

 

 

いかがでしたか?それぞれのポイントをおさえて、ご自分の納得する快適バスルームを作りましょう。

バスルームのリフォーム相談は、ぜひヤマモトホールディングスへ。

>>>当店のバスルーム施工事例はこちら!!

 

 


 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら