山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 住まいの「エネルギー」について考えてみませんか?

山ちゃんブログ

住まいの「エネルギー」について考えてみませんか?

2019年02月15日(金)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

 

あなたの暮らしに合うのはガス併用? オール電化? 太陽光発電など、省エネ設備も一段と身近になりました。

 

一度、住まいの「エネルギー」について考えてみませんか?

 

 

 

 

《家庭の熱源の選択肢をチェックしておきましょう》

 

 

ガス併用、オール電化、ともに快適性がアップ!

 

 

新築やリフォームで水まわりのプランニングを行う際には、家のエネルギー源についてよく考えておきたいものです。

 

 

給湯、冷暖房、キッチン設備などの熱源に何を使うかで利便性や、経済性がかなり違ってきます。

また、一度施工したら後で変更するのは、かなりの手間が必要です。

 

 

熱源を決める際には、まず「ガスを使うのか、使わないのか」がポイントになります。

オール電化が普及し、加熱調理器の調理能力や、給湯の省エネ性は向上しました。

 

 

一方、ガス設備もコンロの安全機能やガラストップ化など、便利な機能やメンテナンスのしやすさが進化しています。

 

最新設備を比較して、自分に合うスタイルを選ぶことが大切です。

 

 

もちろん、部分的な電化もできないわけではありません。

 

 

例えば、給湯は電化しても、キッチンは本格的なガスコンロにしたいとか、逆にキッチンだけ電化リフォームするといったケースです。

 

 

ただ、電気、ガスの基本料金や割引プランなどを考えると、一般的にはガスを使うなら広範囲に、電化するならオール電化にしたほうがお得です。

 

 

 


 

 

 

《省エネ、創エネ設備を組み合わせる方法も》

 

 

住まいの省エネ対策には、給湯に効率のよい設備を使ったり、家全体の断熱性や気密性を高めて、冷暖房のムダを防ぐなどがあります。

 

さらにこだわるなら、電気やお湯を自分の家でつくり出す「創エネ」設備に注目しましょう。

 

 

ガス会社の「マイホーム発電」や、自然エネルギーを活用する太陽光発電、太陽熱給湯、太陽熱で冷暖房を補う「パッシブソーラー」などです。

 

 

設置コストが高額なものもありますが、以前よりかなり身近になってきているので、こうした新動向に注目してもよいでしょう。

 

 

 

以下、4つの項目についてあらかじめ考慮しておくとよいでしょう。

 

《4つの選択基準》

生活スタイル 家事を行う時間帯、日中家にいるか、など
使いたい設備 好みのキッチン設備、サニタリー設備など
敷地条件 配管の条件、隣家の状況など
省エネ対策 省エネ設備はランニングコストが経済的だが、設置コストは割高

 

 

太陽光発電や、エコジョーズの設置など、さらに詳しく知りたい方は、ヤマモトホールディングスにお問い合わせください。電話:0120-023-430

 

 

 


 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら