山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 意外と使用頻度の高い「洗面所」を快適に♪

山ちゃんブログ

意外と使用頻度の高い「洗面所」を快適に♪

2019年02月28日(木)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

こんにちは。今日は寒いですね。また冬に戻ったようです。ブルブル…

 

 

さて、皆さんはご自宅の洗面所に不満はありませんか? 狭い、物が溢れてゴチャゴチャしてる、暗い、などなど。

洗面所は意外と使用頻度が高いもの。できるだけ気持ちの良い空間であるといいですね。

 

 

本日は「洗面所」についてでございます。

 

 

 

 

家族にとって使い勝手がよく、がポイント!

気持ちよく使える洗面所のつくり方。

 

 

家族構成やスペースによって、使いやすさのポイントはかわってきます。快適のための工夫を盛り込み、ライフスタイルに合わせて最適な活用法を検討しましょう。

 

 


 

 

 

《用途によって設置場所が違ってくる》

 

 

洗面スペースは、いろいろな役割をもっています。手洗い・うがい、洗顔・お化粧、洗髪・整髪などですが、どういう用途をもたせるかで、設置場所が決まります。

 

 

例えば、手洗いだけでなら、トイレと一室にまとめたり、廊下やホールに洗面コーナーとして設置したりするのも一案です。

 

 

ただ、一般的なのがバスルームに隣接させるケースです。洗面スペースは脱衣所を兼ねていることが多く、さらに洗濯機を置いている家庭もあります。

 

 

また、洗面、洗濯用品以外にも、タオル類や下着などをしまえるよう、収納を充実させたプランも増えました。

 

 

 

最近では、さまざまな使い方のできる洗面スペースも増えています。化粧するパウダールームとしての用途をもたせることも多くなっています。

 

 

プランニングに際しては、細かい希望内容を詰めるようにしましょう。

 

 

もし、スペースに余裕があれば、寝室に化粧のできる洗面スペースを設けることで、朝のしたくににゆっくり時間をかけられるでしょう。

 

 

 


 

 

 

《洗面所のさまざまな役割》

●手洗い、うがいをする

●洗顔、洗髪、整髪、化粧をする

●脱衣所として使う

●お風呂の残り湯を利用する場合には洗濯機を置く

●洗濯機がある場合、汚れものを下洗いする場所として使う

 

 


 

 

 

《家族の要望をまとめてプランニングに生かす》

 

 

プランニングの前に、現状の洗面スペースの問題点やプラスしたい要望を家族間で話し合っておきましょう。

できれば、改善項目を書き出して置くことがおすすめです。

 

 

 

よくある不満では、朝の忙しい時間帯に、家族同士で洗面スペースの利用が重なった場合のイライラを解消したい、というケース。

 

 

解消法のひとつとしては、洗面ボウルをふたつにするプランがあります。

 

 

同じ大きさの洗面ボウルを設置する場合もありますが、片方の洗面ボウルを手が洗える程度の小さなものにして、コストダウンを図ることもできます。

 

 

どちらにしても、洗面カウンターを広くとる必要があるので、スペースの確保がポイントです。

 

 

また、腰痛に悩んでいる家族がいる場合は、洗面カウンターを通常より高めにしてもよいでしょう。

カウンター下を開けて、足が入るようにしておくと車椅子でも利用しやすくなります。

 

 

 

来客が多かったり、プライベートルームが上下階で分かれている場合などは、複数の洗面スペースがあると便利です。

 

 

配管設備によっては、設置できない場所もあるので気をつけましょう。

 

 

 

 

洗面所のリフォームはヤマモトホールディングスにご相談ください。洗面台の交換だけではない、洗面所全体のリフォームも大歓迎です♪

電話:0120-023-430

 

 

 


 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら