山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 結露にお悩みではございませんか? 結露とカビのない家に!

山ちゃんブログ

結露にお悩みではございませんか? 結露とカビのない家に!

2019年03月13日(水)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

 

快適な住まいをつくるコツ!本日は、「結露とカビのない家づくり」について。

毎朝、結露を拭いている…。結露を拭かないでおいたら、いつのまにかカーテンにカビが…。

なんてことはありませんか?

 

建物を傷めるだけでなく、健康を損ねる可能性もある結露やカビ。湿気の多い水まわりは、除湿対策がポイントです。

 

▲すぐにビショビショになる窓。毎回拭くのも面倒です…(解決策ございます。問い合わせは:0120-023-430まで)

 

 

 

《低温で高湿度の空間は結露が発生しやすい》

 

 

そもそも結露とは何でしょう?

わかりやすい例を挙げると、冬場に暖房が効いた室内の窓ガラスや、冷たい飲み物が入ったグラスの表面につく水滴、これが結露です。

 

 

 

結露は空気中に含みきれなくなった水蒸気が、冷たいものに触れて冷やされることで、水分が目に見える状態になったものです。

 

 

そのため、冬場の窓ガラスや北側の部屋、押入れなど、比較的気温の低い空間に結露が、発生しやすくなるのです。

 

 

 

 


 

 

 

 

《目に見える表面結露と壁内部で起こる内部結露》

 

 

 

結露にはガラス窓につく水滴のように、目に見える「表面結露」と、外壁の内部にできる「内部結露」があります。

表面結露は、水滴がついたらすぐに拭き取るなど対応しやすいのですが、危険なのは内部結露。

 

 

 

室内の湿気が壁の中に侵入して目に見えない場所に結露を発生させ、知らないうちに建物を傷めてしまうこともあるのです。

 

内部結露を防ぐには専門業者による工事が必要なので、家を新築するときはあらかじめ対策をしておきましょう。

 

 

 


 

 

 

《湿度と温度を調節して結露やカビの発生を防ぐ》

 

 

結露の発生は、カビやダニの繁殖にもつながります。それを防ぐには、湿度を抑えることが大切です。

 

 

まずは換気ができる環境を整えましょう。水まわりは特に湿気のたまりやすい空間です。

 

 

お湯を沸かしたり、入浴後に水蒸気が発生したら必ず換気扇を回しましょう。

さらに、自然の風を通すのが理想的。防犯対策も考えた換気窓の設置がおすすめです。

 

 

また洗濯物を室内に干すときは、除湿機を利用するなどの工夫をしましょう。

浴室を室内干しの空間として使えるように計画しておくのも一案です。

 

 

 

そして、内部結露の対策として注目されているのが外断熱。

従来の内断熱に比べ、外壁内に結露が発生しにくいとされます。

 

 

もちろん長所ばかりではないので、一概には言い切れませんが、結露対策を考えるなら、外断熱の採用を検討してみるのもいいかもしれません。

 

 

また、家の中にできるだけ温度差が出ないようにすることも大切。冷暖房の温度設定を調節したり、床暖房でゆるやかに温めたり、窓を断熱性の高いペアガラスにするのもよいでしょう。

 

 

《結露を防ぐポイント》

●家の中で温度差を小さくする

・暖房器具の設定温度を上げすぎない

・エアコンや床暖房にする

●換気をする

・定期的に部屋のドアを開けて廊下との温度差を減らす

・入浴後に必ず換気をする

・キッチンでお湯などを沸かすときにも必ず換気扇をつける

・押入れやクローゼットにものを詰め込みすぎない

●温度を上げない

・洗濯物を室内に干さない

・加湿器を使いすぎない

 

 

いかがでしたか?結露が気になる方は、ヤマモトホールディングスにご相談ください。窓や壁を少し工夫するだけで、結露を抑えることができますよ。

問い合わせ電話:0120-023-430

 

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら