山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > トイレの正しい選び方

山ちゃんブログ

トイレの正しい選び方

2019年03月15日(金)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

トイレが暗い、狭い、ジメジメしていてなんだか寒い…なんてお悩みはございませんか?

使用頻度の高いトイレこそ快適な空間にしたいものです。

 

 

 

 

《家族が使いやすい場所へトイレを設置する》

 

 

トイレが必要な生活ゾーンを把握する

 

トイレは頻繁に利用する場所なだけに、できるだけ家族全員がアクセスしやすい場所に配置したいものです。

 

 

フロアごとにトイレを設置するのが一般的になっていますが、さらに使いやすいプランニングとして、生活ゾーンごとにトイレを設置する考え方もあります。

 

 

生活ゾーンの区切り方は、家族が集まるリビングがあるファミリーゾーン、家族それぞれの居室や寝室があるプライベートゾーン、来客を招くフォーマルゾーンです。

 

 

 

それぞれのゾーンによって、トイレの利用の仕方が違ってくるので、必要とされる設備や仕様を確認しながらプランニングしましょう。

 

 

 


 

 

 

快適性を左右する設備選びのポイント

 

 

《快適なトイレづくりは必要な設備の確認から》

 

 

トイレにはどんな設備が必要でしょうか。

まずはトイレのメインとなる便器、便座です。

 

 

日本の便器、便座の機能は日進月歩。最新のシステムを把握しておくと、選択肢が広がります。

そのほか、手洗い器、ペーパーホルダー、タオルハンガー、収納棚、ニオイを逃す換気扇や窓、暖房設備などがあります。

 

 

メーカーによって、便器、便座、手洗い器、収納棚などが機能的に配置されたセットプランもあります。

 

 

 


 

 

 

 

《便器は洗浄方式 & 形で選ぶ》

 

 

 

便器には大小兼用と男性用小便器があります。大小兼用には、腰かけタイプの洋風便器としゃがんで使用する和風便器があり、家庭では洋風便器が多くなっています。

 

 

洋風便器には、タンクや手洗い器の有無、便座便器一体型・分離型・収納一体型などがあります。

便器を選ぶときには、まず、洗浄方式に注目しましょう。

 

 

なぜなら、方式によって洗浄能力に差があり、ニオイの拡散や掃除の手間も違ってくるからです。

 

 

 

主な洗浄方式は5つ。洗い落とし式は、ニオイの発散が少ない一方で、溜水量が少なく汚物が付着しやすい弱点があります。

 

 

一般的なのは、コストバランスのよいサイホン式やセミサイホン式です。サイホン式は、独特の構造によって排水力があり、汚物も付着しにくい方式です。

 

 

セミサイホン式は、洗い落とし式とサイホン式の中間の洗浄水量で、サイホン式よりも汚れが付着します。

 

 

サイホンゼット式は、サイホン式よりも排出能力があり、水溜めも広いので汚物の付着やニオイの発散も少なく、洗浄音も静かです。

 

 

タンクレスタイプに多い水道直圧式は、水道に直結しているので連続使用が可能です。洗浄、排水、水溜めの3ステップに分けて、少ない水量で汚物を排出する新しい洗浄方式です。

 

 

 

 

《おもな洗浄方式》

洗い落とし式 便器の後部や側面から出る洗浄水の勢いだけで汚物を排出させる方式。構造が簡単なので価格は安いが、最近は数が減っている。
セミサイホン式

ネオボルテックス式

洗い落とし式の改良版で、水の勢いと渦作用を組み合わせて汚物を排出する。水溜まり面もやや狭く、水量を抑えたポピュラーな方式。
サイホン式 屈曲した排水管に水を溜め、サイホン作用を利用して、汚物を吸い込むように排出させる方式。洗浄力が強く、洗浄音も小さい。
サイホンゼット式 サイホン式の改良版で、洗浄力を向上させたタイプ。水溜まり面が広いのでニオイの発散が抑えられ、汚れにくい。
水道直圧式 直接水道から給水する方式。タンクレスで使われる。貯水タンクと加圧ポンプを便器に内蔵して少ない水量で洗浄できるものもある。

 

 

 

 

トイレのリフォームをお考えの方は、ぜひ増税前にご相談ください。トイレ大好き長谷川が担当いたします!

問い合わせ電話:0120-023-430

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら