山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > トイレはここまで進化した!素晴らしき日本のトイレ

山ちゃんブログ

トイレはここまで進化した!素晴らしき日本のトイレ

2019年03月18日(月)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

 

私が小さい頃、実家のトイレは和式のいわゆるボットン便所でした。

 

現在トイレは洋式になり、匂いもなく清潔、むしろホッとする心地よい空間となっていますが、小さい頃はトイレが臭くて怖いくて苦手な場所だったのを覚えています。

 

 

昔に比べて格段に進化した日本のトイレですが、最近ではどんな機能が人気なのでしょうか。

 

 

 

 

 

《快適度を高める高機能便座》

 

 

 

便座のサイズは、普通サイズの「レギュラー」(手前から便座取りつけ穴までの長さ44cm)と、ゆったり座れる大型の「エロンゲート」(長さ47cm)のふたつがあります。

 

 

便座の種類には、普通便座、ヒーターがついている暖房便座、おしり洗浄やビデ、暖房便座の機能が標準装備された温水洗浄便座があります。

 

 

温水洗浄便座は、もはや家庭用トイレに欠かせないもの。そこにプラスαの機能として、乾燥、脱臭機能が加わった便座もあります。

 

 

洗浄のスタイルもさまざまで、ムーブ洗浄、やわらか洗浄、マッサージ洗浄など、メーカーごとに独自の開発が進んでいます。

 

 

 


 

 

 

 

《リモコン、センサー機能でトイレがくつろぎの空間に》

 

 

 

「衛生面」「心地よい空間」をキーワードに、リモコンやセンサーの高機能化が進んでいます。

 

 

例えば、扉を開けた瞬間にセンサーが人体を感知して、フタの開閉を行ったり、瞬時に便座をあたためるなど、手を使わずに便器、便座の作動するものなどがあります。

 

 

便座を瞬時に温める機能は、センサーで電源のオンオフを自動制御するので、光熱費を節約し、省エネ対策としても有効です。

 

 

 

さらに、SDカードにダウンロードした音楽を、リモコンひとつで開けるシステムも登場しています。

 

 

トイレをくつろぎの場としてとらえる人向けに、遊び心を追求した機能が、今後も増えていきそうです。

 

 

 

 


 

 

 

 

《個性豊かな手洗い器で魅せるトイレに》

 

 

 

手洗い器は、トイレの中でも自分らしい演出ができるポイントです。

トイレ用の小型の手洗い器は、ガラス、陶器、人工大理石などデザインが豊富にあるので、こだわって選びたいものです。

 

 

 

来客も使用するトイレでは、小さな鏡やポーチなどが置けるカウンターがあると喜ばれます。

手洗い器、カウンター収納が一体になったメーカーのユニット収納をしてもよいでしょう。

 

 

 


 

 

 

 

《収納の奥行きは浅くてOK!壁の厚みも利用したい》

 

 

トイレで使うものは、タオルや生理用品、トイレットペーパー、掃除用具など小ぶりなものがほとんどです。

そのため、収納スペースの奥行きは、20cm前後を確保すれば十分です。

 

 

トイレ収納のプランニングは、スペースに余裕があるかないかで違ってきます。

 

 

スペースに余裕があるなら、小さな手洗い器やカウンター、ペーパーホルダーなどが一体になったシステム収納を利用すると、たっぷり収納できる上に、見た目もすっきりします。

 

デザイン性の高い商品もあるので、「家具」のような感覚で選ぶことができます。

 

 

 

一方狭いスペースしかとれない場合は、便器の背面を利用した収納棚や、壁の厚みを利用した埋め込みタイプの収納ユニット、天井までの空間を利用した昇降式の吊り戸棚をつくるなど、デッドスペース有効活用するとよいでしょう。

 

 

 

《広がるトイレの機能》

開閉機能 ソフト閉止/オート開閉/リモコン開閉
洗浄の操作 オート洗浄/リモコン洗浄
洗浄方法のバリエーション おしり洗浄/ビデ/ムーブ洗浄/やわらか洗浄/マッサージ洗浄/水圧、洗浄位置の調整
省エネ機能 瞬間温水便座/瞬間湯沸かしタイプ
リラクゼーション機能 音楽再生

 

 

 

 

いかがでしたか?トイレのリフォームをお考えの方は、ぜひ増税前にご相談ください。トイレ大好き長谷川が担当いたします!

問い合わせ電話:0120-023-430

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら