山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 家族のために〜居心地の良いリビングを作るコツ〜

山ちゃんブログ

家族のために〜居心地の良いリビングを作るコツ〜

2019年05月07日(火)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

皆さま、こんにちは!

 

未だかつてない10連休のGWが終わりましたが、いかがお過ごしでしたか?休み明けで調子が出ない、という方も多いのではないでしょうか。

 

ちなみに当社は4連休でしたので、休み明けダメージ(?)も少ないようです…

 

 

 

さて、本日は自分や家族にとって居心地の良いリビングであるための、ちょっとしたコツをご紹介いたします。

 

 

 

《多灯照明で居心地の良いリビングに!》

 

 

一つの空間に複数の照明を配置する多灯照明。食事やリラックスタイムなど、シーンに合わせて明るさを調整できるので、リビングの照明にぴったりです。

 

 

 


 

 

組み合わせて作る多灯照明

 

照明といえば、一つの照明で部屋全体を照らす「一室一灯」が一般的です。

 

それに対し、さまざまな形の照明器具を分散して配置するのが「多灯照明」です。シーンに合わせて明るさを使い分けられるので、便利です。

 

 


 

 

種類が豊富な照明器具

 

最近の照明器具はデザインも豊富です。多灯照明では形が違う照明器具の組み合わせを楽しむことができます。

 

たとえば、天井から吊り下げるペンダントライトは、テーブルの上など一部分を照らすのにぴったり。

 

 

デザイン性が高く、小さなサイズのものを複数並べてもおしゃれです。

 

壁に取り付けるブラケットライトは間接照明にもってこい。天井埋め込み型のダウンライトはすっきり設計が魅力で、ほかの照明器具の邪魔をしないので多灯照明でよく使われています。

 

 

照明の角度を自由に変えられるスポットライトも人気です。

 

 

灯りの色味や明るさをリモコン操作で変えられる調光機能付の照明になるシャンデリアなどは、このような機種を選ぶと部屋の雰囲気作りに便利です。

 

 

 


 

 

 

シーンごとに明るさを使い分ける

 

 

食事や読書などさまざまな過ごし方をするリビングでも、多灯照明なら、シーンごとに明かりを使い分けられます。

 

 

食後の団らんでは使う照明の数を減らし、明るさを抑えれば柔らかい灯りに。

 

 

読書など明るさが必要なときには、しっかり照らして明るくできます。こうすることで、いつでも居心地良く過ごせるリビングになります。

 

 

 

いかがでしたか?リビングは家族が集う場所。居心地の良さを考えて、プチリフォームしてみませんか?

ヤマモトホールディングスでは現場調査・お見積もり提出まで無料で承ります。

問い合わせ先:0120-023-430(フリーダイヤル)

 

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら