山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 夏に心地よい「風の通る家」づくり。

山ちゃんブログ

夏に心地よい「風の通る家」づくり。

2019年05月17日(金)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

 

皆さま、こんにちは。今日も暑いですね。

 

 

5月でこれだけ暑いと、真夏の気温はどうなるのか心配です…。夏は、外はもとより、家の中も相当暑くなりますが、そういえば自分の実家は夏、あまりエアコンを使いませんでした。

 

1階はあまり日が差さず、窓や家の中の扉をほぼ開けっ放しにしていたので、とても風通しが良かったのです。

加えて板の間だったので、冬はとても寒いのですが、夏は冷んやりして気持ちの良いものでした。

 

 

そこで本日は、夏でも快適に過ごせる「風の通る家」についてお話したいと思います。

 

 

 

 

住まいに風を通して快適に

 

通風ドアは、閉めたままでも風の通り道を作ります。プライバシーを守りながら換気ができるため、いつでも住まいの中に風が通り、心地よく過ごせます。

 

 


 

 

 

《閉めたままでも風を通すドア》

 

 

湿度が高くなるこの季節、閉めきった部屋には湿気がこもってしまいます。

できるだけドアを開けて、風を通すようにしたいですよね。

 

 

でも、洗面室や寝室など、ドアを開けたままにしておくことに抵抗がある部屋もあります。

 

 

そのような部屋には、閉めたままでも風を通すドアがぴったりです。通風ドアなら、プライバシーを守りながらしっかり風を通し、換気します。

 

 

 


 

 

 

《いろいろなタイプからぴったりなものを選ぶ》

 

 

通風ドアにはいろいろなタイプがあります。

 

ドアの上部がランマになっているランマ付きのドアは、ドアをしっかりと閉めたまま、ランマの開閉具合で通す風の量を調整します。

 

 

洗面脱衣所や寝室など視線が気になる場所にいいですよ。

 

 

ドア自体に通風のためのルーパーが組み込まれたものもあります。

ルーバーを閉めれば視線を遮り、開ければ風を通すという利点を活かした使い方ができます。

 

 

ルーバーを部分的に開閉できるものなら、視線と風を同時にコントロールできます。

縦向きの通風口がついているものもあり、開く角度によって、視線や通る風の量を調整します。

 

 

 

通風口がドアについていると、部屋の外から中の気配を感じることができるというメリットもあります。

子ども部屋などにもいかがでしょうか。

 

 

 

 

これから夏にかけ、暑さが厳しくなってきます。通風口のついたドアに変えて、家の中を過ごしやすくしてみませんか?

 

当店では現場調査・お見積もり提出まで無料で承ります。〜小さな工事から大規模工事まで〜

問い合わせ先:0120-023-430(フリーダイヤル)

 

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら