山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 家の中の湿気をどうにかしたい!とお悩みの方へ

山ちゃんブログ

家の中の湿気をどうにかしたい!とお悩みの方へ

2019年05月21日(火)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

 

本日は朝から強い雨。家の中にいても湿気でジメジメしてはいませんか?

人が快適に感じる湿度は40〜70%だそうで、これを越えると不快感が増すのだそうです。

蒸し暑いのが一番こたえます…

 

 

 

家の中に湿気がこもらない対策のひとつとして、今は「湿度を調整してくれる壁材」があるのをご存知ですか?

▲こちらはプロタイムズ松戸店内の壁。「湿度を調整してくれる壁材」エコカラットを使用しています。ちょっとアクセントにもなっていて、見た目もいい感じです♪

 

 


 

 

 

室内の壁を変えたらさわやかに!

 

湿度を調整するおしゃれな壁材

 

畳や障子といった調湿作用のある天然素材があまり使われなくなった最近の住宅は、湿気に悩まされがちです。

 

湿度を調整する壁材を取り入れれば、室内の快適さがアップしますよ。

 

 

 


 

 

 

《快適な湿度は40〜70%》

 

 

梅雨時期など、雨が続くと特に気になる室内の湿気。

人が快適で健康に過ごせる湿度は40〜70%です。

 

 

70%を越えると、ジメジメとした不快さを感じるうえ、カビの発生率もアップしてしまいます。

 

 

逆に湿度が低すぎても、乾燥による肌荒れが起きたり、インフルエンザなどのウイルスが繁殖しやすくなります。

 

 


 

 

 

《高いデザイン性と調湿効果を持つ壁材》

 

 

快適で健康的な室内環境を整えるためにも調湿は大切です。

そこで、適した湿度を保とうとする「調湿建材」をインテリアに取り入れるとよいでしょう。

 

 

調湿建材は湿度が高いときには吸湿してジメジメを解消し、湿度が低いときには蓄えている水分を空気中に放出します。この調湿の働きで、湿気や乾燥による悩みが軽減されます。

 

 

 

調湿建材には、表面に立体感のあるものなど、デザイン性が高く、おしゃれなものがたくさんあります。

壁材としてインテリア性が高いのもうれしいですね。

 

 

 

タイル状のものは、必要な場所にだけ貼り付けられるので、取り入れやすいでしょう。

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店の女子トイレ。白で統一したらのっぺりしてメリハリないわ、という場所にタイル状の壁材を使用するとおしゃれになっていいですよ。

 

 

パネルとして飾れるようパッケージになっているもの、また天然木材の温もりや美しさを楽しめるタイプもあります。

 

好みに合わせて選べば、調湿機能だけでなく、おしゃれな空間も手に入りますよ。

 

 

 


 

 

 

《好きなところにポイント使いができる》

 

 

 

調湿建材は、湿気が特に気になるところや、人が訪れる場所から取り入れてみるのがおすすめです。

洗面所やトイレのように、狭くて湿気がこもりやすい場所ならより効果を感じやすいでしょう。

デザイン性、意匠性が高いものなら人が集まるリビングなどに設置すると素敵です。

 

 

 

家の第一印象を決める玄関に取り入れれば、さわやかでおしゃれな空間になり、気持ちよくお客様をお迎えできます。

 

 

デザイン豊富な美しい調湿建材は、壁のアクセントになるのでいいですよ。

 

 

 

 

いかがでしたか?「湿度を調整してくれる壁材」、実はニオイ軽減といった機能もあったりしてリビングや寝室、トイレなどに取り入れる方も多いです。ご興味のある方は、ぜひご相談ください。

 

当店では現場調査・お見積もり提出まで無料で承ります。〜小さな工事から大規模工事まで〜

問い合わせ先:0120-023-430(フリーダイヤル)

 

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら