山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > ガスコンロか、IHクッキングヒーターか。IHクッキングヒーターの使い勝手

山ちゃんブログ

ガスコンロか、IHクッキングヒーターか。IHクッキングヒーターの使い勝手

2019年07月09日(火)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

 

今までガスだったけど、IHクッキングヒーターってどうなの??

次はIHにしようかしら?とお悩みの方に。

 

 

実際はどうなのか、本日はIHについてお話しいたします。

 

 

 

 

《IHクッキングヒーターとは》

 

 

鍋底を発熱させ、周辺の汚れが少なく、熱効率も高いIHクッキングヒーター。

加熱調理機器として近年、IHクッキングヒーターが定着しつつあります。

 

 

そのしくみは、磁力線の働きで鍋底自体を発熱させて調理を行うもの。スイッチを入れるとプレート下のコイルが発生する磁力線によって鍋底にうず電流が生じ、発熱に導きます。

 

 

 

火力の強さ、清掃のしやすさ、さまざまな安全&便利機能が備えられていることなどが利点として挙げられます。

 

 

 


 

 

 

 

《進化したグリルの機能もチェック!》

 

 

選び方のポイントとして、オールメタルタイプや進化したグリル機能もチェックしましょう。

 

 

 

通常のIHは、使える鍋が平らな鉄やステンレスに限られます。

 

 

 

しかし最近では、アルミ、銅などほかの素材の鍋も対応可能なオールメタルタイプも登場しています。これまで愛用していた鍋を使いたいから、と選択する人も多いのだとか。

 

 

グリルも進化しており、受け皿に水を入れなくても調理でき、庫内のワイド化で大きなピザやたくさんの魚が一度に焼けたり、煙や臭いをカットする機種も出ています。

 

 

また、油を使わない調理、例えば食材にパン粉をつけて焼き上げるノンフライ調理が可能だったり、パン焼き機能が搭載されているものもあります。

 

 

 


 

 

 

 

《IHクッキングヒーターの基本機能を把握しましょう》

 

 

最近の商品は、さまざまな安全機能が充実しています。

 

 

例えば鍋を外すと約1分後に自動的に通電がオフになったり、鍋底の温度を過度に上昇させない機能、切り忘れ防止などで、子どもからお年寄りまで安心して使えます。

 

 

また、特殊ガラス質のプレートは、フラットな形状で、掃除もラクにできる点も大きなメリットとされます。

 

 

 

温度は保温から中火、強火まで火加減を調節でき、ボタンはトッププレート上などにあり、指で軽く触れるだけで操作できます。

 

 

そのほか、光センサー搭載で安定した高温調理ができたり(天ぷらや揚げ物の温度調整がラクです)、自動湯沸かし、自動炊飯機能などがついている機種もあり、調理の作業効率がアップします。

 

 

ガスからIHに替えた場合には、当初は火力の感じがわかりにくいという声もありますが、プレートの鍋底部分は、火力レベルに応じて明るさが10段階に変化するため、調理中の火力の強さを実感でき、作業しやすいです。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?IHにしたいとお思いの方、IHとガスコンロでは調理にかかる光熱費に大きな差はないそうです。電力会社との契約の際には、電気料金メニューの内容もよく確かめておきましょう。

 

当店では現場調査・お見積もり提出まで無料で承ります。〜小さな工事から大規模工事まで〜

問い合わせ先:0120-023-430(フリーダイヤル)

 

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら