山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > ご存知ですか?エコキュートとエネファームとエコウィルの違い

山ちゃんブログ

ご存知ですか?エコキュートとエネファームとエコウィルの違い

2019年07月23日(火)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

エネファーム、エコウィル、エコキュート…どれも「エコ」がついているから、エコなんだろうな…でも違いがわからない!結局どれが一番いいの??と思ったことはありませんか?

 

 

これらの大きな違いは「熱源」と「何ができるか」です。

 

 

 

省エネ効果が高いエネファームやエコウィル、エコキュートは、名前が似ているために、区別がつきにくい方も多いかと思います。

 

 

「使用する熱源」と「何ができるか」で考えると違いがわかりやすいのですが、ガスを熱源にしているのがエネファームとエコウィル電気を熱源にしているのがエコキュートです。

 

 

すべてお湯を作ることができ、エネファームとエコウィルは同時に電気をつくることができます。エコキュートでは電気はつくらず、給湯機能に特化しているのです。

 

 

生活シーンやどの熱源を使用したいか、価格などを検討してご家庭にあった最適なものを選びましょう。

 

 

エネファーム エコウィル エコキュート
概要 家庭用燃料電池コージェネレーションシステム 家庭用ガスコージェネレーションシステム 家庭用ヒートポンプ給湯器
熱源 ガス ガス 電気
発電能力 ×
給湯能力
燃料電池ユニットで発電し、発電時の熱を利用してお湯をつくる。お湯はお風呂などに。 日々の電気屋お湯の使用量を記憶して、もっとも効率が良くなるように予測して運転する学習機能を搭載。 ヒートポンプユニットで外気を取り込んでお湯をわかし、家庭内で使用できる。
都市ガスなどを使って発電し、そのときの排熱でお湯もつくる。家庭で使う電気の約5割をまかなえる。 都市ガスやLPガスでエンジンを動かし発電。自宅で発電するため送電ロスが少なく、エネルギー利用率は約92%と高い 大気熱を利央するので、お湯を沸かす効率は電気エネルギーのみの場合に比べ電力消費量が約1/3。

※コージェネレーションシステムとは、電気と同時に有効利用できる熱をつくり出すシステムのこと

 

 

 

最近では、電気とガスを使うハイブリッド(リンナイ「エコワン」)が誕生しました。

熱源に電気とガスを使用し、用途別に使いわけるハイブリッド給湯システムで、電気のヒートポンプでお湯を沸かし、お湯が不足したときはガス給湯器でサポート。高効率給湯器の新たなジャンルといえましょう。

 

 

 

いかがでしたか?時代はエコ・省エネがキーワード!当店で給湯器の交換、しませんか?お風呂のリフォーム時に交換なさる方も多いですが、給湯器単体での交換工事も大歓迎です。

 

内装リフォーム(お風呂の施工事例)はこちら!

只今、「次世代住宅ポイント制度」でお得に取り付けできますよ。

 

当店では現場調査・お見積もり提出まで無料で承ります。〜小さな工事から大規模工事まで〜

問い合わせ先:0120-023-430(フリーダイヤル)

 

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら