山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > システムバスを選ぶ際、どこを見ればいい?

山ちゃんブログ

システムバスを選ぶ際、どこを見ればいい?

2019年07月26日(金)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

システムバスを選ぶ際、どこを重視しますか?

 

 

安全性や手入れのしやすさなどの基本性能をチェックしておきましょう。

 

 

浴室は高齢者だけでなく、家族のだれにとっても安全なつくりになっていることが大切です。

最新のシステムバスはバリアフリー仕様が一般的になっていますが、その基本的な内容をチェック!

 

 

 

例えば、洗面室との床面の段差は小さく、床面には滑りにくい加工を施し、周辺には握りバーの手すりを設置。

バスタブのまたぎの高さは42cm前後と低めで、いったん座ってから出入りできるように緑が広くとられています。

 

 

 

半身浴のために、内部に一段高い座れる部分を設けたバスタブも。

また洗い場にベンチを設けたプランもあり、入浴がしやすいです。

 

 

温度差を解消するため冷たさを感じにくい床材を採用したり、専用の床暖房を設置できる商品もあります。

 

 

 


 

 

 

《掃除の手間を考えると、清掃性もポイント》

 

 

排水口は一か所で髪の毛などを除きやすい構造をもち、床は特殊な表面形状により水はけがよく乾きやすい。壁はパネル状で、スポンジで拭くだけできれいになる、というのが標準的な仕様になっています。

 

▲TOTOのシステムバス、サザナ。すっきりとした使いやすいデザインです。

 

 


 

 

 

《お風呂は寛ぎの空間。デザインにも注目》

 

 

システムバスのデザイン性も気になるところです。

色や柄などをどの程度選べ、好みの空間がつくれるのかを確認しましょう。

 

 

一般的には、浴室全体は白かグレー、ベージュ系の色調がベースで壁は無地か石目柄、木調、あるいは無地と柄のコンビネーションなどのバリエーションがあります。

 

 

バスタブは人造大理石やFRPなどの樹脂素材で、ピンクやグレー、グリーンなどのきれいな色が用意されています。天井はフラット型のほかに高さのあるドーム型も。

窓は出窓や、テラスや庭に面し大きな開口部をとれるものもあり、開放感を重視したい人向けです。

 

 

 


 

 

 

《価格設定のシステムを知り、予算に応じた選択を》

 

 

システムバスの価格設定は各社とも1坪タイプでは約100万円弱の価格設定になっています。

 

これをベースに、内装パーツやバスタブの素材をグレードアップしたり、浴室暖房乾燥機やジェット噴流バスなどをオップショントして加えるなどの変更も可能です。

 

 

 

内装リフォーム(お風呂の施工事例)はこちら!

当店では現場調査・お見積もり提出まで無料で承ります。〜小さな工事から大規模工事まで〜

問い合わせ先:0120-023-430(フリーダイヤル)

 

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら