山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 瓦の屋根のメンテナンスについて

山ちゃんブログ

瓦の屋根のメンテナンスについて

2019年08月05日(月)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

本日も朝から暑いですね!

昨晩は地震がありましたが、お住まいは大丈夫でしたか?

特に屋根が瓦のお宅は、瓦の落下や破損にご注意ください。

 

 

 

本日は、屋根のメンテナンス 《粘土瓦編》です。

 

瓦の剥がれや割れはすぐ修繕!漆喰部分の点検もお忘れなく

 

 

メンテナンスフリーといわれる粘土瓦ですが、剥がれたり、割れたりした場合には修繕が必要です。

漆喰部分は15年を目安にメンテナンスを行いましょう。

 

 

 

 

《メンテナンスフリーの粘土瓦》

 

 

現在、住宅の屋根材として最も多く使われている粘土瓦は、日本に古くから伝わる伝統的な屋根材です。

粘土瓦は、粘土を1000℃以上の高温で焼き固めたもので、瓦自体の寿命は50年とも100年ともいわれています。

 

 

耐久性に優れ、定期的な塗り替えの必要もない粘土瓦は、メンテナンスフリーの屋根材です。

 

 

 


 

 

 

 

《不具合を見つけたら早めに修繕を》

 

 

メンテナンスフリーとはいえ、状況によっては修繕が必要です。

瓦屋根は地震や強風で瓦が浮いたり、ずれたり、剥がれたりすることがあります。

 

 

また、飛来物が当たるなどして、割れたりすることも。

 

万が一、瓦が落下すると非常に危険です。

 

 

また、そのままの状態で放置すると、雨漏りの原因になることもあります。

瓦は一枚から交換が可能なので、不具合を見つけたら速やかに修繕を行いましょう。

 

 

 


 

 

 

《漆喰部分は定期的に点検を》

 

 

一方、漆喰部分は定期的なメンテナンスが必要です。

 

漆喰は屋根の棟や、軒などに使用され、雨水を防いだり、隙間を埋めたりするのに使われます。

瓦の下に使って、接着剤のような役割を果たすこともあります。

 

 

築15年を経過すると少しづつ漆喰の剥がれが発生します。漆喰が剥がれても、すぐに雨漏りにつながることはありませんが、放置すると瓦がずれたり、雨漏りの原因になることもあります。

 

 

15〜20年を目安に漆喰の点検・補修を行いましょう。

 

 

 

当店は屋根・外壁塗装から始まったリフォーム専門店です。瓦を含めて、家の屋根や外壁のことなら何でもお気軽にご相談ください。

当店では現場調査・お見積もり提出まで無料で承ります。〜小さな工事から大規模工事まで〜

問い合わせ先:0120-023-430(フリーダイヤル)

 

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら