山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 家の部位ごとの収納方法

山ちゃんブログ

家の部位ごとの収納方法

2019年08月19日(月)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

家はすっきり片付けられていますか??

 

リビング、洗面所、トイレ、玄関、寝室、子ども部屋…暮らしていればモノはどんどん増えるもの。

収納のコツをおさえて、いつまでもすっきりと片付いた家にしていきましょう。

 

 

 

 

《リビング・ダイニング》

 

 

モノの種類が多い場所は指定席を決めましょう!

 

 

本や文具、アイロンや掃除機、家族全員の鍵や携帯電話など、モノの種類も数も多い場所です。

こまごました分類しづらいモノも集まってきます。

 

 

リビング・ダイニングの収納は、しまうモノを把握した上で指定席(置き場所)を決めることが大事です。

収納容量がたっぷりとれる壁面を活用して、しまう場所を確保するといいでしょう。

 

 

また、仮置き用のスペースがあると、すぐに片付けられないときに便利です。

 

 

 


 

 

 

《サニタリー(洗面やトイレなど)》

 

 

限られた空間は壁面や隙間を活用しましょう!

 

 

トイレも洗面室もスペースが限られた場所です。特にトイレは小物が多いので、ちょっとした隙間を利用した収納がオススメです。

 

 

狭いトイレこそデッドスペースを活用しましょう。洗面カウンター下やタンクまわりの空間を活かすことで、驚くほどスッキリ片付き、掃除もラクになります。

 

 

 

洗面室は、洗面用具や洗剤などのほか、タオルや下着などをしまうケースも増えています。

 

洗面化粧台の収納は昔に比べて容量が増えているので、リネン収納として壁面に収納棚があると便利です。

 

 

また、壁面に棚やハンガーかけがあれば洗面室がスッキリして作業効率もアップ。タオルをしまうキャビネットや脱衣カゴスペースもあると便利です。

 

 

体重計や脱衣カゴ用の収納があると空間がスッキリします。洗面室で邪魔になる体重計ですが、デッドスペースだった蹴込み部分を活用した体重計収納があるものも登場しています。

 

体重が加わると自動的に固定されるロック機能付きで、引き出してそのまま乗って使えるので便利です。

 

 

 


 

 

 

《玄関》

 

 

靴以外に置くモノをイメージして収納計画を!

 

 

玄関には靴以外にも傘や、ベビーカーなどさまざまなモノを置くことが多いです。

家族構成や趣味などを考慮し、何を置くかイメージしてから収納スペースを確保しましょう。

 

 

 

収納内はモノに応じて棚を動かせるようになっていると便利です。また濡れていたり、土がついているモノが多いので、一部だけでも土間収納になっていると掃除がラクです。

 

 

また、靴のお手入れ用品や宅配便用の印鑑置き場なども確保しておくと散らかりません。

 

 

 

 


 

 

 

 

《寝室・子ども部屋》

 

 

クロゼット内部は可動式の棚が便利!

 

主寝室や子ども部屋は、ライフスタイルの変化に対応できる収納が便利です。

年代によって着るものも変わり、持ち物も変化します。

 

 

可動式の棚を組み合わせるシステム収納なら、フレキシブルに対応できます。特に成長に合わせた変化が必要な子ども部屋には、収納で空間を仕切ったり、広げたりできたら便利です。可動式の仕切り収納なら、大かがりな工事は不要なうえ、大容量で室内もスッキリします。

 

 

クロゼット内部は、しまうモノに応じてハンガーパイプ引き出し、棚などのパーツを組み合わせると良いでしょう。

ジャケットは吊るす、セーターはたたむなど、さまざまなしまい方に対応できるクロゼットなら片付けやすいです。

 

 

また、スーツケースやカバン、ネクタイ、アクセサリーなどの収納場所も確保すると良いでしょう。

 

 

 

 

いかがでしたか?既存の収納用品ではどうも収まりが悪い、我が家にぴったり合った収納が欲しい、といった場合、造作(オーダー)することも可能です。ぜひご相談ください。

当店では現場調査・お見積もり提出まで無料で承ります。〜小さな工事から大規模工事まで〜

問い合わせ先:0120-023-430(フリーダイヤル)

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら