山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > お風呂リフォームの基礎知識とおすすめ設備

山ちゃんブログ

お風呂リフォームの基礎知識とおすすめ設備

2019年08月22日(木)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

在来工法(タイル張りなどのお風呂)からシステムバスにしたい、お風呂が古くなったので新しくしたい、などとお考えの方に。

システムバスの基礎知識と、浴室暖房乾燥機などの人気設備についてお話しいたします。

 

▲こちらはTOTOのラグジュアリーなシステムバス「シンラ」。高級感がたまりません!

 

 

 

システムバスのバスタブは幅160cmが標準的なサイズです。

 

 

システムバスを選ぶ場合は、バスタブのサイズは決まっています。

1坪、1.25坪ともに幅160cmサイズが備えられています。在来工法で浴室をつくる場合には、バスタブを単独で選択できます。幅110cm〜160cmまでの各サイズがあります。

 

 

最近では、快適なバスタイムを楽しめるとして、ジェット噴流バスも人気です。

ジェット噴流バスは、バスタブ側面4カ所から水と空気を混ぜた心地よい刺激の気泡が腰や足をマッサージして血行を促します。

 

 

 


 

 

 

《浴室の広さに応じたサイズ、好みの素材を選択しましょう》

 

 

バスタブは140cm以上のサイズだとゆったり入浴できます。

背もたれやアームレストの形状もチェックしましょう。

 

 

素材はFRP、ホーロー、人造大理石。FRPは安価だが、質感はホーローや人造大理石が上。

幅140cmの人造大理石のバスタブは、20万円前後からそろいます。

 

 

水栓は洗い場側はサーモスタット機能つきが便利です。手元でお湯の出し止めのできるシャワーもあります。

 

 

 


 

 

 

《浴室暖房乾燥機を付けるか付けないか》

 

 

浴室の暖房、衣類乾燥、ミストサウナなどの機能が充実!

浴室は湯気で湿気が多く結露が発生しやすい場所なので、換気扇を稼働させることが大切です。

 

 

換気機能単体のもの、1台で暖房や乾燥機能も兼ねるタイプ、ミストサウナなども楽しめる多機能タイプなどがあります。

システムバスでも各タイプがラインナップされ、変更可能なアイテムとなっています。

 

 

 

 

選び方のポイントは?

 

 

どこまでの機能性を求めるか判断しましょう。

 

 

人気が高いのは、一台で換気と乾燥、暖房ができ、涼風も出るタイプ。冬場、浴室を暖めておいたり、夏は扇風機がわりになったりと快適です。

 

 

また乾燥機能は洗濯物の乾燥に重宝します。最近はさらに、ミストサウナ機能をプラスしたタイプもあります。

 

浴室内の温度を40℃前後に保ちながら、ミストが発汗を促し健康増進につながるというもの。10分程度で発汗し、美容やリラックス効果が得られると人気です。

 

 

 

いかがでしたか?最近のお風呂はジェット噴流やミストサウナなど、リラックスさせてくれる機能が充実。バスタイムが楽しみになりそうです。

お風呂を新しくしたいな、とお考えでしたらぜひ当店にご相談ください。

当店では現場調査・お見積もり提出まで無料で承ります。〜小さな工事から大規模工事まで〜

問い合わせ先:0120-023-430(フリーダイヤル)

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら