山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > この時期、家の結露にお悩みではございませんか?

山ちゃんブログ

この時期、家の結露にお悩みではございませんか?

2019年12月16日(月)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

 

窓やサッシを濡らす、いや〜な結露にサヨナラ!

水蒸気を抑えて結露を防ぐ!!

 

 

結露でビショビショの窓は、冬の悩みの種。

結露を防ぐために今すぐできる暮らし方のヒントを確認しましょう。

 

 


 

 

 

 

《結露の原因は室内で発生する水蒸気》

 

 

暖かい部屋の空気が冷たい窓に触れて冷やされると、空気中の水蒸気は窓の表面で水滴となります。

それが結露です。

 

 

人の体からも常に水蒸気が出ますし、入浴や料理など、水蒸気は普段の生活で必ず発生します。

意識して水蒸気の発生を抑えれば、結露を減らすことができます。

 

 

 


 

 

 

《暮らし方を工夫して水蒸気の発生を抑える》

 

 

水蒸気の発生を抑えるために気をつけたいのは、加湿器の使い過ぎ。

冬場は湿度を保つことも大切ですが、加湿のしすぎは結露の元。

 

 

室内の最適湿度は50%です。

 

 

加湿しすぎにならないように心がけましょう。

 

 

また、お風呂の蓋の開けっ放しもNGです。

洗濯物も室内に干すことは、できれば避けた方がよいのですが、室内干しする場合は除湿機を使用するなどの工夫をするとよいでしょう。

 

 

 


 

 

 

《しっかり換気して水蒸気を外に出す》

 

 

そして、こまめに換気して余分な水蒸気を外に出すことも大切です。

換気のために窓を開けるときは、二か所の窓を同時に開けると効率よく換気ができます。

 

 

調理中は換気を忘れずに。

調理が終わっても30分ほどは換気扇を回しっぱなしにしておきましょう。

 

 

 


 

 

 

《リフォームでできる結露対策は「内窓」》

 

 

結露対策に効果的なリフォームのひとつに「内窓の取り付け」があります。

今ある窓の内側に窓を取り付け、窓を二重にします。

 

 

二つの窓の間の空気の層が、断熱効果を発揮。

部屋の中の暖かい空気が外気の冷たさに触れないため、窓表面に結露ができにくくなります。

 

 

 

 

当店はリフォーム店です。結露にお悩みで、内窓の取り付けにご興味のある方、お気軽にご相談ください。

ご相談、見積もり、無料です。親切・丁寧に応対いたします。

安心してお問い合わせくださいませ。

プロタイムズ松戸店・鎌ケ谷店(➿0120-023-430)

 

※只今、当店で現場調査・見積もり依頼をHPからしていただいた皆様に「生パスタのカルボナーラ」をプレゼントしております。

 


 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら