山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 失敗しない外壁塗装 色選びで気をつけたい3つのポイント

山ちゃんブログ

失敗しない外壁塗装 色選びで気をつけたい3つのポイント

2020年10月27日(火)

松戸市・鎌ケ谷市、そのお近くのエリア(流山市・柏市・白井市・船橋市など)にお住いの方へ。

 

当店は地元松戸で創業20年以上、外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承っております!

間取り変更などのリノベーションもお任せを!

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

この季節、乾燥しているので、塗料の乾きもよく塗装にはベストシーズンです。

外壁塗装を検討している方にはオススメの季節です。

ご契約から工事完了まで、大体1ヶ月近くかかりますので年内に塗装工事を終わらせたい方は、ぜひ当店に!お見積もり依頼くださいませ。

 

さて、本日は外壁塗装で悩まれる方が多い「色」について。

塗装工事が終わった後に、あー失敗した!!とならいよう大事な3つのポイントをお教えいたします。

《人気色ランキングはコチラ!》

 


 

 

まず1つめのポイント

色の特性を知っておきましょう!

 

色は、同じ色でも、面積が大きいほうが

明るい色→より明るく感じる

鮮やかな色→より鮮やかに感じる

暗い色→より暗く感じる

という特性があります。

 

外壁塗装は非常に大きい面積を塗るので、色見本帳の小さいチップや塗板見本で見た色よりも、上記の特性により、思っていたより、「明るく感じる」「鮮やかすぎて派手に感じる」「暗く重たく感じる」などのギャップが生じてしまう可能性があります。

 

色の特性を踏まえて、大きな面積を塗る場合、1トーン抑えた色味を選ぶと良いでしょう。

 

 


 

 

ポイント2

汚れが目立つ色、目立たない色がある!

 

塗った直後はどのお色でもキレイですが、時間が経つと汚れは必ずつきます。

外壁や屋根は、車のように自分で洗車するわけにはいきませんから、なるべく汚れが目立たない色の方がいい、と思う方は多いのではないでしょうか。

 

それでは、まず汚れが目立つ色から。

汚れが目立つ色は、ズバリ白と黒。なんとなく予想できたお色ではないでしょうか。

 

そして、汚れが目立たない色は、

グレー、ベージュ、淡いブラウンなどのお色です。外壁塗装ではベージュ系・淡いブラウン系のお色は非常に人気が高いのも納得ですね。

 

 


 

 

ポイント3

色褪せに注意!色褪せしやすい色とは…

 

3つめのポイントは色褪せです。洋服でもよくある色褪せしやすい色味。

屋根や外壁は常に紫外線を浴びますので、色褪せは必然なのですが、中でも色褪せしやすいのは…

ズバリ赤系、黄色系、紫系です。

そもそも外壁塗装で原色系の赤・黄・紫のお色を選ばれる方はそう多くはありませんが、これらの色を選ばれる際はご注意ください。

 

反対に色褪せしにくい色は…

白・黒・青となります。白と黒は汚れが目立ちやすいお色となりますが、色褪せはしにくいお色なのです。

 

 


 

 

いかがでしたか?

屋根外壁は頻繁に塗り替えるものではありませんので、色選びは慎重に。

 

当店では写真を加工して、塗装したいお色でシミュレーションできます。

こちらは無料の「カラーシミュレーション」サービスです。契約前、見積もりの段階でもお試しいただけます。

ご希望の方は、お気軽にご依頼くださいね。

当店のカラーシミュレーションの様子はコチラ!

 

 

プロタイムズ松戸店 電話番号:0120-023-430

 

 

《屋根・外壁塗装のプロフェッショナル集団!!プロタイムズ松戸店》

▲実際の店舗です。松戸市牧の原にございます。

お店の中の様子はこちら

当店ではコロナウイルス感染症対策として、ご来店いただかなくても商談・打ち合わせが可能なzoomでのやり取りもしております。やり方なども丁寧にお教えいたします!お気軽にお電話ください。

お電話は、プロタイムズ松戸店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 水曜・第一日曜定休

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら