山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 外壁塗装を「今」するべきか否か。見極め方法、教えます。

山ちゃんブログ

外壁塗装を「今」するべきか否か。見極め方法、教えます。

2020年10月29日(木)

松戸市・鎌ケ谷市、そのお近くのエリア(流山市・柏市・白井市・船橋市など)にお住いの方へ。

 

当店は地元松戸で創業20年以上、外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承っております!

間取り変更などのリノベーションもお任せを!

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

皆さま、こんにちは。

 

戸建住宅に住んでいる方は、マンションと違い、外装のメンテナンスを自分で計画を立ててしなければなりません。

新築から10年、前の塗り替えから10年が家の塗り替えをする目安と言われますが、本当に「今」なのか。

その見極め方法をお教えいたします。

 

 

新築から、前回の塗装から年数が経つと、汚れ、雨だれ、コケなどが目立ってきてはいませんか?

 

そんな住まいを前に、そろそろ塗り替えてキレイにしたほうがいいかなあ、となんとなく気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

中には、突然ピンポンしてきた業者に、すぐにでも塗装したほうがいいと言われ、本当にそうなの?と不安に感じている方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

塗り替えのベストタイミングって本当はいつなのか。これは多くの方が迷われることでもあります。

 

塗り替えのタイミングとして、パッと思い浮かぶのは、汚れ・色あせ・雨だれ・コケなどが気になってきた、また外壁にヒビ割れや、亀裂を見つけたときでしょうか。

 

 

塗り替えることで、住まいは新築のような美しさが取り戻せるため、美観を保つために塗り替えるというのは、一つの正しいタイミングではあります。

 

 

塗り替えることで住まいを美しく!

 

塗装する際、これまでと異なる色の塗料を選べば、住まいがキレイになるだけでなく、住まいのイメージチェンジを図ることも可能です。

 

 


 

 

 

しかし、実は塗装をする大事なタイミングはこれだけではないのです。

 

一般の方にはあまり知られていませんが、もう一つ塗り替えのタイミングを見極める指標があります。

それは、塗装の「保護」機能が失われかけているときです。

 

「保護」とは、雨風や紫外線などの外部環境から住まいを守る、という塗装の役割の一つでもあります。

 

 

↓↓↓↓↓ここ重要です!!↓↓↓↓↓

塗装をすると、塗装後にできる塗料の膜が住まいの鎧となって、劣化を進行させる最大の要因である紫外線の影響を最小限に食い止め、さらに、住まい内部へ水が侵入するのを防ぎます。

↑↑↑↑↑ここ重要です!!↑↑↑↑↑

 

 

もしも最適なタイミングで塗装をしなければ、紫外線が劣化を進行させ、住まい内部に侵入した水が躯体を腐食し、あっという間に住まいは寿命を迎えてしまうでしょう。

 

 

そこで、この「保護」機能が失われかけてきたとき、というのも塗り替えのタイミングとなるのです。

 

戸建住宅に住んでいる方には、ぜひこのことを知っていて欲しいと思います。

 

 

 

ちなみに当店は、屋根外壁塗装の専門店でして、無料で現場調査(見積もり提出までは完全無料!)を承っておりますが、まだ塗装が必要でない住宅には、正直に「まだ塗装のタイミングではない」ことをお伝えしております。

当店の人のいいリフォームアドバイザーたち一覧

 

タイミングかどうか自分では判断できないという方は、安心して現場調査をご依頼くださいね。

プロタイムズ松戸店 電話番号:0120-023-430

 


 

 

《屋根・外壁塗装のプロフェッショナル集団!!プロタイムズ松戸店》

▲実際の店舗です。松戸市牧の原にございます。

お店の中の様子はこちら

当店ではコロナウイルス感染症対策として、ご来店いただかなくても商談・打ち合わせが可能なzoomでのやり取りもしております。やり方なども丁寧にお教えいたします!お気軽にお電話ください。

お電話は、プロタイムズ松戸店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 水曜・第一日曜定休

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら