山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 我が家の「塗り替え」いつすればいい?…ズバリ教えます!

山ちゃんブログ

我が家の「塗り替え」いつすればいい?…ズバリ教えます!

2020年11月13日(金)

松戸市・鎌ケ谷市、そのお近くのエリア(流山市・柏市・白井市・船橋市など)にお住いの方へ。

 

当店は地元松戸で創業20年以上、外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承っております!

間取り変更などのリノベーションもお任せを!

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

戸建住宅にお住いの皆様へ。

家の塗装、塗り替えのタイミングってご存知ですか?

 

家の塗装をするタイミングは、ズバリ塗装の「保護」機能が失われかけているとき

塗り替えることで、住まいの寿命を延ばす効果があります。

 

 

とはいえ、塗装の「保護」機能が失われかけているとき、はどのように判断すればいいのかわからない方がほとんどだと思います。

 

本日は、その見極め方についてご説明いたします。

 

屋根や外壁を覆っている塗膜(塗装後にできる塗料の膜)は、時間の経過とともに劣化が進行していきます。

 

そしてある一定以上にまで進行すると、劣化の症状として表れ、目で見てわかるようになります。

例えば、「ヒビ割れ」「塗膜の剥がれ」などが、この劣化の症状にあたります。

 

この劣化の症状をチェックすれば、どれぐらい「保護」の役割が保持できなくなっているか、そして、どれぐらい屋根や外壁の劣化が進行しいているかが判断できるため、しばらくは経過観察でも問題がないのか、すぐにでも塗装すべきなのかがわかる、というわけです。

 

 


 

 

以下の劣化の症状が出たら、塗り替えが必要です。

 

 

チェックできる箇所は、チェックしてみましょう。

《外壁》

ヒビ割れ/チョーキング/塗膜の剥がれ/藻やカビの発生

※チョーキングとは…:手で触ると、白い粉状のものが付着する状態のことです。

 

 

《屋根》

ヒビ割れ/棟板金のサビ/色褪せ・艶引け/藻やカビの発生

 

他に雨漏りなどが発生していれば要注意です。

 

 

 


 

 

 

塗り替えのタイミングはある程度、事前に予測できる!

 

 

一般的な塗り替え周期や塗料の耐久年数などから、ある程度は塗り替えのタイミングを予測することができます。

「前もって、塗装の計画を立てておきたい」という場合には、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

《一般的な塗り替え周期から、おおよそのタイミングがわかります。》

使用する塗料の耐久年数によっても、塗り替え周期は異なりますが、一般的に塗り替え周期は約8〜12年となります。

 

 

《塗料の耐久年数で見極める》

耐久年数は各製品によっても異なるため一概には言えませんが、使用している塗料の耐久年数によって、おおよその塗り替えのタイミングを掴むこともできます。

 

それぞれの塗料種別ごとに、一般的な耐久年数を一覧にしましたのでご参考ください。

 

 

《屋根》

(塗料) (耐久年数)
ウレタン 約3年〜5年
シリコン 約5年〜7年
フッ素 約7年〜10年
無機 約10年〜15年

 

《外壁》

(塗料) (耐久年数)
アクリル 約3年〜5年
ウレタン 約5年〜7年
シリコン 約7年〜10年
ピュアアクリル 約15年〜
フッ素 約15年〜
無機 約15年〜

 

※屋根は塗膜の劣化を進行させる紫外線が一番当たりやすく、外壁以上に劣化しやすい箇所です。そのため同じ種類の塗料を塗装しても、外壁に比べ、屋根は早く劣化が進行します。

 

※上記の塗料の耐久年数はあくまで目安です。塗料の製品や環境、屋根や外壁の状態などによっても変動します。

 

 

いかがでしたか? 塗り替えのタイミングは、ご自身でもある程度は見極めることができます。

ただし、より正確な時期を割り出すならば、やはりプロの塗装業者に頼る方が確かで間違いがありません。

 

 

当店では、「外装劣化診断士」による診断を無料で承っております。

少しでも気になる方は、お気軽にご利用ください。

 

 

外装劣化診断士の鈴木(プロタイムズ松戸店、店長)と石田(プロタイムズ松戸店、営業部長)です。

 

他に数名、外装劣化診断士がおります。詳しくはスタッフ紹介のページをご確認ください。

ご指名いただいてもOKです。(指名料はいただいておりません・・・笑)

 

プロタイムズ松戸店 電話番号:0120-023-430

 

 

《屋根・外壁塗装のプロフェッショナル集団!!プロタイムズ松戸店》

▲実際の店舗です。松戸市牧の原にございます。

お店の中の様子はこちら

 

当店ではコロナウイルス感染症対策として、ご来店いただかなくても商談・打ち合わせが可能なzoomでのやり取りもしております。やり方なども丁寧にお教えいたします!お気軽にお電話ください。

お電話は、プロタイムズ松戸店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 水曜・第一日曜定休

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら