山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 塗装工事のよくあるトラブル事例 ーPart.1ー

山ちゃんブログ

塗装工事のよくあるトラブル事例 ーPart.1ー

2021年01月27日(水)

知っておいて損はない!業者が教える、塗装工事のよくあるトラブル事例についてーPart.1ー

 

あらかじめトラブル事例を破格しておくことでトラブルを未然に防ぎましょう。

 

 

塗装工事のトラブルは、あとを絶ちません。

 

 

事実、国土交通省の所管する公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターの住宅専門の相談窓口「住まいるダイヤル」にも、塗装工事に関する様々なトラブルが寄せられているのです。

 

 

トラブルの内容はさまざまですが、そのほとんどが消費者が知識をもっておけば未然に防げたトラブルです。

 

 

そこで本日は、よくあるトラブル事例をご紹介したいと思います。

 

 

題して「塗装工事のよくあるトラブル事例 ーPart.1ー

 

 

契約前だけではなく、契約後に役立つ情報もあわせてお伝えしていきます。

すべての内容を頭に入れておく必要はありませんが、「なにかがおかしい」と気づける程度には知識を備えておくと安心です。

 

 


 

 

 

《大幅値引きに飛びついた結果、粗悪な塗装工事をつかまされた!》

 

 

「半額!」「◯◯%オフ!」など、目を引くような大幅値引きを提示してくる業者には注意が必要です。

なぜならば、塗装工事の価格は大幅に値引けるはずがないからです。

 

 

そもそも塗装工事は一定の価格で売買される類のものではありません。

それぞれの住まいを診断し、その結果をもとに見積もった価格から、さらに大幅に値引くというのはおかしな話でしょう。

 

 

大幅値引とうたいながら、実ははじめに提示する見積もり額を割り増しておいて、その後、あたかも値引いたかのように見せているだけかもしれません。

 

 

もしくは、材料を安価なものにすり替えて材料費を抑えていたり、本来なら一週間かかる工事工程において乾燥時間を確保しないなど、仕様を無視した工事を行い、2〜3日で終わらせることで工事費や人件費を抑えていたりと、消費者にはわからないように巧妙に価格を操作している可能性も十分にあります。

 

大幅値引を提示された際には、なぜそれほど安くなるのかを必ず確認しましょう。

 

 

その際、明確な、納得できる理由がない場合には、なんらかのカラクリが潜んでいるかもしれません。

 

 


 

 

松戸市・鎌ケ谷市、そのお近くのエリア(流山市・柏市・白井市・船橋市など)にお住いの皆さまへ

 

 

当店は地元松戸で創業20年以上、外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

 

 

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承っております。

 

増改築や、間取り変更などのリノベーションも安心してお任せいただけます。

 

 

こちらはヤマモトホールディングスのリフォーム事業部、プロタイムズ松戸店!

 

《当店の新型コロナ感染症対策はコチラ!》

《店内の様子はコチラ!》

 

 

当店ではコロナウイルス感染症対策として、ご来店いただかなくても商談・打ち合わせが可能なzoomでのやり取りもしております。やり方なども丁寧にお教えいたします。

 

お気軽にお電話くださいね。

 

お電話は、プロタイムズ松戸店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

お電話が苦手な方は、下記ボタンより問い合わせフォームでご相談ください。

 

 

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 水曜・第一日曜定休

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら