山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > こんな業者なら安心!信頼できる塗装業者の見極め方ーその2ー

山ちゃんブログ

こんな業者なら安心!信頼できる塗装業者の見極め方ーその2ー

2021年02月12日(金)

前回に引き続き、信頼できる塗装業者の見極め方・その2をお送りいたします。

《前回のその1を見る》

 

 

《まずは塗装業者の情報を集めましょう》

 

「そもそも、どのようにして塗装業者を探せばいいのかわからない」とお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

特にツテもなく、イチから業者を探す必要があるという方は、さまざまな情報源を活用して、業者の情報を集めるところからはじめるのがオススメです。

 

いきなり一社に絞り込むのは難易度が高いため、まずは候補となる業者を探すつもりで業者選びをスタートしてみてください。

 

 


 

 

《塗装業者を探す際に役立つ情報源》

 

 

塗装業者を探す情報源はいくつかあり、どこから有益な情報が手に入るかは時と場合によるところもあるため、一概にどれがオススメということはありません。

 

ただし、情報源によって手に入る情報に特性はありますので、ぜひ下記を参考に、情報源ごとの特性は掴んでおきましょう。

 

 


 

 

 

《近隣住民や知人のクチコミ》

 

 

情報の出所が明らかなため、より信頼できる情報が入手できます。

周りに塗装工事をした近隣住民や知人がいる場合には、ぜひ話を聞いてみましょう。

 

 

近隣住民が塗装工事をしている場合、その塗装業者が挨拶にくることも多いですし、実際にどのような工事をしているのか見ることができるので、自分の目で見られるという点では一番安心かもしれません。

 

同じような時期に建てられた家でしたら、塗装の時期も同じような時期になるので、どんな業者か工事の様子をチェックしてみるのも良いでしょう。

 

 

 


 

 

《チラシや新聞広告》

 

 

地元に根付いた営業活動をしている塗装業者の情報を得るなら、チラシや新聞広告もオススメです。

そこで、いざ塗装をしようと思い立ったら、こまめにチラシや新聞広告をチェックしておきましょう。

 

気になった業者の情報をストックしておけば、業者を探す際に役立つだけでなく、「見積額の妥当性を知りたい」など、塗装工事の内容などを検討する際にも、参考情報の一つになるはずです。

 

 


 

 

《ネットで探す》

 

いちばん簡単な方法は、やはりインターネットでしょうか。

 

今は、ほぼどの業者も自社のホームページをもっているので、インターネットを活用して探すのが効率が良く、その業者のウリも表記されているのでおすすめです。

 

 

ご自分のお住まいの「地域名」、プラス「塗装」と検索ワードを入れれば、その地域が施工エリアの業者が出てきます。

 

 

例えば、松戸市でしたら「松戸 塗装」と検索すれば、松戸市の塗装業者、松戸市が施工エリアのさまざまな塗装業者の情報が入手できます。

 

 

 

塗装業者に限らず、ホームページは有益な情報源です。

 

 

ホームページをチェックすれば、業者のアピールポイントや、大事にしていることなどがひと目でわかります。

また、施工実績やお客様の声、ブログなどのコンテツからも、業者の特色などが垣間見えるはずです。

 

 

また、クチコミサイトですが、実際に工事を経験した人のクチコミからは、参考になる情報が豊富に入手できます。

数ある塗装業者の中から、その業者を選んだ理由や、工事内容についての情報、最終的な総合評価など、塗装業者を探している人にとって知りたい情報がギュッと詰まっているクチコミサイトは、まさに情報の宝の山です。

 

 


 

 

 

《ご注意!》インターネットでの業者探しについて

 

 

塗装業者選びをサポートするサイトを活用する際には注意が必要です。

 

インターネットを使って塗装業者を探していると、塗装業者を検索できるサイトや一括見積もりサイトなど、業者選びをサポートするサイトに行き当たることも少なくないでしょう。

 

こうしたサイトは、とてもわかりやすく情報が整理されており、「人気ナンバー1」「オススメ」など業者選びの判断材料となる言葉が添えられていることも多いため、ついついすべてを鵜呑みにしてしまいそうになります。

 

しかし、記載されている情報が全て正しいとは限りません。

 

そもそも、そのサイトを運営しているのは公共性のある機関や団体でしょうか?

 

実際のところ、それらのサイトの多くは営利を目的として運営されており、サイトを運営する会社は塗装工事を検討している消費者を塗装業者に紹介することで紹介手数料を得ているのです。

 

 

業者側としても、そのサイトから紹介されると手数料を取られるので、利益を確保するために手数料分をどこかで調整してしまう、ということも起こりかねません。

 

得られる情報はあくまで参考になる情報の一つであることを把握しておくことが重要です。

 

 

そのようなサイトで情報を探し、気になった業者のホームページを見て、良さそうだったら直接その業者に連絡を入れるのが良いでしょう。

 

 

また、一度サイトに登録すると、しつこく業者への見積もり依頼を促されるというケースも少なくないので、注意が必要です。

 

 

大抵の業者は見積もりは無料でだしてくれるので、気になった業者数社で相見積もりをすると金額感がつかめると思います。

 

現場調査をしないでの見積もりは、あくまで概算で、実際にかかる金額とかなり違う場合があります。金額は、きちんと現場調査をしてからの見積もりで見るようにしましょう。

 

 

 

以上、次回は数ある塗装業者の中から、塗装業者を絞り込むためにチェックしたい3つの条件についてお話しいたします。

 

 

 


 

 

 

松戸市・鎌ケ谷市、そのお近くのエリア(流山市・柏市・白井市・船橋市など)にお住いの皆さまへ

 

 

当店は地元松戸で創業20年以上、外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

 

 

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承っております。

 

増改築や、間取り変更などのリノベーションも安心してお任せいただけます。

 

 

こちらはヤマモトホールディングスのリフォーム事業部、プロタイムズ松戸店!

 

《当店の新型コロナ感染症対策はコチラ!》

《店内の様子はコチラ!》

 

 

当店ではコロナウイルス感染症対策として、ご来店いただかなくても商談・打ち合わせが可能なzoomでのやり取りもしております。やり方なども丁寧にお教えいたします。

 

お気軽にお電話くださいね。

 

お電話は、プロタイムズ松戸店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

お電話が苦手な方は、下記ボタンより問い合わせフォームでご相談ください。

 

 

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 水曜・第一日曜定休

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら