山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 現場日記・屋根「ダメ込み」してます。

山ちゃんブログ

現場日記・屋根「ダメ込み」してます。

2021年02月22日(月)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

千葉県松戸市の屋根外壁塗装・リフォーム店のヤマモトホールディングス(プロタイムズ松戸店)です。

 

きょうは、むしろ暑いくらいのポカポカ陽気ですね。私もきょうはトレンチコートで出勤いたしました。

春が近づいてくると、わけもなくルンルンします。ランチもついつい奮発しがちです。

 

さて、本日は当店の塗装現場の状況をお届けしたいと思います。

 

 


 

 

皆さま、「ダメ込み」ってご存知ですか?

 

「ダメ込み」とは、ローラーで塗装できない(ローラーが入らない)部分を、ローラーで塗装する前に、刷毛で先塗りすることを「ダメ込み」といいます。

ちなみになぜ「ダメ込み」というのかと調べましたところ、仕事のやり直し(ダメだし)が出ないように塗り込むことからきているのだそうです。※ダメなのは、塗り残しがあったり、透けていたり、はみ出している場合などだそうです。

 

 

▲この茶色く線になっているようなところは、ローラーで塗装することができません。なので、先に刷毛でこの部分を塗装(ダメ込み)するのです。

 

▲アップにすると、こんな感じ!

 

屋根の瓦の間に隙間が空いている場合、その隙間を刷毛で塗ってからローラーで塗装していくのですが、下塗り・中塗り・上塗の3工程でそれぞれダメ込みをします。

 

▲「ダメ込み」をした後、ローラーで塗装しています。

 

▲丁寧に塗装していきます。

 

この「ダメ込み」をすることで、塗膜厚をしっかりつけることができるので、なかなかな手間ではありますが、とても大事な作業です。

 

当店ではダメだしが出ないように、各現場、しっかり塗装・きっちり仕事しております!!!

 

 

塗装のベストシーズンともいわれる春に向けて、塗装をご検討の皆さま、当店では3月31日までに屋根外壁塗装のお見積もり依頼をすると、クオカード2000円プレゼントております。

この機会をぜひお見逃しなく。他社との相見積もりも大歓迎でございます。

 

お問い合わせ、お待ちしております。

 

 

 


 

 

 

松戸市・鎌ケ谷市、そのお近くのエリア(流山市・柏市・白井市・船橋市など)にお住いの皆さまへ

 

 

当店は地元松戸で創業20年以上、外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

 

 

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承っております。

 

増改築や、間取り変更などのリノベーションも安心してお任せいただけます。

 

 

こちらはヤマモトホールディングスのリフォーム事業部、プロタイムズ松戸店!

 

《当店の新型コロナ感染症対策はコチラ!》

《店内の様子はコチラ!》

 

 

当店ではコロナウイルス感染症対策として、ご来店いただかなくても商談・打ち合わせが可能なzoomでのやり取りもしております。やり方なども丁寧にお教えいたします。

 

お気軽にお電話くださいね。

 

お電話は、プロタイムズ松戸店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

お電話が苦手な方は、下記ボタンより問い合わせフォームでご相談ください。

 

 

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 水曜・第一日曜定休

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら