山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 千葉県白井市の塗装現場より 職人日記Part.1 シーリングと屋根塗装

山ちゃんブログ

千葉県白井市の塗装現場より 職人日記Part.1 シーリングと屋根塗装

2021年03月29日(月)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

千葉県松戸市の屋根外壁塗装・水廻り内装リフォーム専門店のヤマモトホールディングス(プロタイムズ松戸店)です。

 

 

今年はコロナの影響で松戸市でも桜祭りは開催されませんが、連日の春のポカポカ陽気で桜は満開です!

 

▲こちらは松戸駅付近のお花見スポット。土曜日は天気も良く桜もいっそうキレイに見えました。

 

 

▲江戸川河川敷です。菜の花が一面に咲いているところもあり、なかなか見応えありました♪

 

 

 

さて、本日は「現場日記・千葉県白井市より〜コーキングと屋根塗装〜Part.1」を届けいたします。

今回から入る現場は「超低汚染フッ素プラン」で施工いたします。

 

作業内容(2〜3日分)は

●足場の設置

●高圧洗浄

●シーリング

●屋根塗装

などです。

それでは、写真付きで詳しく見ていきましょう。

 

《足場設置》

▲足場全景のお写真です。足場を立て、メッシュシートを張ります。メッシュシートは塗料が飛散しないようにする役目もあります。

 

▲屋根を洗浄しているお写真です。高圧洗浄機で汚れを落としていきます。

 

▲棟屋板金のケレン作業をします。ケレン作業は、塗装面の下地処理として、錆などを落とし塗料の付着を良くします。

 

▲ケレン作業が終わり、棟屋板金を下塗りします。

 

▲棟屋板金、下塗りが完了しました。

 

▲屋根、下塗り一回目です。下塗り一回目は「ファイン浸透シーラー」使用しました。

 

▲屋根、下塗り一回目が完了しました。

 

▲屋根、下塗り2回目です。下塗り2回目は、「サーモテックシーラー」を使用しました。

 

▲屋根、ひび割れ補修をしています。

 

▲屋根、ひび割れ補修、完了です。

 

《シーリング工事》

▲こちらは外壁です。外壁を高圧洗浄機で洗浄しています。

 

▲シーリングを打ち替えます。こちらは、打ち替える前のお写真です。

 

▲既存の古いシーリングを剥がしていきます。

 

▲既存のシーリングを剥がした後、洗浄(新しいシーリング材がよくつくように)と養生(施工部分以外に溶剤が付着しないように)をします。その後、プライマー、シーリング材を塗布していきます。

 

▲目地に注入したシーリング材をヘラ押さえしていきます。しっかりと密着させるためです。この作業は見た目、仕上がりに大きく作用するので、とても大事な作業となります。

 

▲養生していたテープをキレイに剥がします。この後、しっかりとシーリング材を乾燥させます。

 

 

《水切り》

▲水切りをケレン作業しています。

 

▲水切り、下塗りをしています。

 

▲水切り、中塗りをしていきます。

 

▲水切り、中塗り完了です。マックスシールド1500Si-Jyのニュートラルホワイト、というお色です。

 

 

本日はここまでです。

次回は、屋根の塗装・外壁の塗装の様子をお届けいたします。お楽しみに♪

 

 


 

 

塗装のベストシーズンともいわれる春に向けて、塗装をご検討の皆さま、当店では3月31日までに屋根外壁塗装のお見積もり依頼をすると、クオカード2000円プレゼントております。

 

もちろん、ご希望の方にはカラーシミュレーションも無料でいたします。

 

 

この機会をお見逃しなく。他社との相見積もりも大歓迎でございます!

 

お問い合わせ、お待ちしております。

 

 

 


 

 

 

松戸市・鎌ケ谷市、そのお近くのエリア(流山市・柏市・白井市・船橋市など)にお住いの皆さまへ

 

 

当店は地元松戸で創業20年以上、外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

 

 

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承っております。

 

増改築や、間取り変更などのリノベーションも安心してお任せいただけます。

 

 

こちらはヤマモトホールディングスのリフォーム事業部、プロタイムズ松戸店!

 

《当店の新型コロナ感染症対策はコチラ!》

《店内の様子はコチラ!》

 

 

当店ではコロナウイルス感染症対策として、ご来店いただかなくても商談・打ち合わせが可能なzoomでのやり取りもしております。やり方なども丁寧にお教えいたします。

 

お気軽にお電話くださいね。

 

お電話は、プロタイムズ松戸店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

お電話が苦手な方は、下記ボタンより問い合わせフォームでご相談ください。

 

 

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 水曜・第一日曜定休

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら