お知らせ

ヤマモトホールディングスHOME > お知らせ > SDGsへの取り組み

お知らせ

SDGsへの取り組み

2021年08月23日(月)

持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

持続可能な開発目標SDGsとは

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)別ウィンドウで開くの後継として、2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

とっても良いことですよね!

私たちヤマモトホールディングスもSDGsの取り組みに賛同し、できるかぎりの企業努力をしていきたいと考えています。

外務省ホームページ
JAPAN SDGs Action Platform

 

外装リフォームに関わること

私たちは2000年の創業以来、屋根外壁塗装の専門店としてやってきました。その中で、私たちがしてきたこと、これからも貢献できること、考えてみました。

  

7.エネルギーをみんなにそしてクリーンに
13.気候変動に具体的な対策を
15.陸の豊かさも守ろう

日本は2030年までに「-46%(2013年度比)(さらに、50%の高みに向け、挑戦を続けていく)」という目標を掲げています。 私たちヤマモトホールディングスは外装リフォームを通して

●太陽光発電の設置→個々の住宅にクリーンでエコなエネルギーの提供
●遮熱塗料の使用→屋根や外壁に塗布することで最大-5度の効果

上記で、エアコン等の消費電力削減 に貢献していきたいと思います。

 

11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任つかう責任

塗装は建物の美観を保つだけでなく、本来の目的は家の防水機能を保ち長持ちさせること。 今ある住宅を、塗装で永く快適に暮らせるようお手伝いしていきます。 また、当社は環境マネジメントシステムに関する国際規格「ISO 14001」を取得しています。 リフォーム工事で出る廃材等、適切に処理を行っています。

 

内装リフォームに関わること

ヤマモトホールディングスは、屋根外壁塗装だけでなくキッチン・浴室・トイレ・洗面など水まわりリフォームを中心に内装リフォームも多く手がけています。その中でやってきたこと・できることを考えてみました。

3.すべての人に健康と福祉を
6.安全な水とトイレを世界中に

●バリアフリーリフォーム→高齢の方、障がいを持った方にも安心して暮らせる住宅のご提案

●トイレリフォーム→節水トイレの設置

などの内装リフォームをこれからも進めていきます。

 

11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任つかう責任

外装リフォーム同様、内装も既存の住宅をリフォームすることで、永く快適に暮らすことができます。 壊して新しいものを一から作るのではなく、今ある住宅を活用する。 ヤマモトホールディングスはこれからも、リフォームで住み続けられるよりよいまちづくりに貢献しています。

 

会社で取り組んでいること

専門である屋根・外壁塗装について、「一般社団法人市民講座運営委員会」の協力のもと、啓蒙活動を行っております。

 

4.質の高い教育をみんなに

ヤマモトホールディングスでは、月に1回程度、「屋根・外壁塗装の塗り替えセミナー」を無料で開催しています。
(※現在は新型コロナウイルス感染拡大のため中止しています。開催時期は未定です。)
市民センター等を借り、どなたでも無料で参加できる塗装の勉強会として力を入れています。

 

企業内での取り組み

松戸市で20年以上続く、地域の皆様に愛される企業として下記のことに取り組んでいます。

5.ジェンダー平等を実現しよう

リフォーム事業部においては、男性比率の多い業界ではありますが、ヤマモトホールディングスでは、女性の積極的採用を行っております。

 

8.働きがいも経済成長も

働き方改革を実施し、毎週月曜日はノー残業デーを設けました。 まだまだ改善の余地はありますが、全社員一丸となって時短と効率化の両立を目指しています。

 

9.産業と技術確信の基礎をつくろう

コーティング事業部では、画期的な新商材「ハドラス」ガラスコーティング剤を研究、開発、製造しています。昨今の新型コロナウイルスでは抗ウイルス・抗菌効果のある「Dr.ハドラス」コーティング剤が注目されています。

ハドラス公式HPを見る

 

10.人や国の不平等をなくそう

屋根外壁塗装において、ベトナム人技能実習生を採用しています。 職人歴35年のベテラン社員がほぼマンツーマンで熱心に教育・指導しています。 また、コーティング事業部では韓国・中国の社員が活躍し、互いに切磋琢磨しています。

 


ESGとCSRについての取り組み

私たちヤマモトホールディングスは、誠実な企業活動・事業活動を通じて「経済」「社会」「環境」への価値を追求し、持続可能社会の実現に貢献してまいります。

« 一覧

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 水曜・第一日曜定休

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら