山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > こんな業者なら安心!信頼できる塗装業者の見極め方ーその4ー

山ちゃんブログ

こんな業者なら安心!信頼できる塗装業者の見極め方ーその4ー

2021年02月15日(月)

きょうは大雨・強風で天気が大荒れでございます。

久々の雨ですが、皆さまのお家は「雨漏り・漏水」などの症状はでておりませんか?

当店では、台風・大雨になると「雨漏り・漏水」でお困りの方から多くお問い合わせをいただきます。

 

雨漏り・漏水は早期発見してを打たないとどんどん酷くなる場合がございますので、当店の無料雨漏り検査をぜひご利用ください。

CHLIC!▶︎《無料の雨漏り・漏水検査の内容はコチラ!》

 

 


 

 

 

さて、本日は前回に引き続き、信頼できる塗装業者の見極め方・その4をお送りいたします。

《前回のその3を見る》

 

 

 

 

●信頼できる一社を見抜くために押さえておくべきポイント

 

 

さまざまな情報源を活用し、候補となる塗装業者が定まってきたら、いよいよ実際に工事を依頼する一社を選ぶ段階となります。

 

そこで今回は、候補の塗装業者を比較・検討して、信頼できる一社を選り抜くために押さえておくべきポイントをご紹介してまいります。

 

 

 


 

 

 

《資格をもったプロが住まいを正しく診断してくれるか》

 

 

「ひとまず見積もりをお願いしよう」と候補の塗装業者に連絡を入れると、まずは住まいの診断(現場調査)を受けることになります。

 

 

診断とは、塗装業者が実際に住まいをチェックし、「塗り替え時期の目安」や「劣化の状況・雨漏りのリスク」、「必要な補修工事」などを見立てることです。

 

 

住まいにとって劣化の進行具合は異なりますので、診断をしなければ、塗装の計画を立てることはもちろん、塗装工事の見積もり額を算出することもできません。

 

 

そのため、診断をせずに見積書を提示するような業者は論外です。

 

 

 


 

 

 

では、現場調査を実施する塗装業者であれば手放しで信頼できるのかというと、そうとも言い切れません。

業者に悪気はなくとも、知識がないために適切な診断ができていない業者も多数存在しています。

 

 

 

そして、こうした知識不足の業者が現場調査をすると、きちんとした塗装の計画が立てられないため、工事品質の低下を招いてしまうこともあるのです。

 

 

 

つまり現場調査の良し悪しが工事品質にダイレクトにつながってしまうということです。

 

そこで現場調査時には、下記4つのポイントを参考に、「どこをどのように診断するのか」また「誰が診断をするのか」など、診断の内容も確認するようにしましょう。

 

 

●屋根もちゃんと見たか(屋根の上にあがって劣化状況を診ているか)

●屋根裏もきちんと見ているか(雨漏りの発生有無の確認)

●現場調査の時間は十分だったか

●専門資格を持ったプロに現場調査をしてもらったか

 

 

です。これらの詳細については、また次回詳しく解説していきます。

 

 

 


 

 

 

松戸市・鎌ケ谷市、そのお近くのエリア(流山市・柏市・白井市・船橋市など)にお住いの皆さまへ

 

 

当店は地元松戸で創業20年以上、外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

 

 

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承っております。

 

増改築や、間取り変更などのリノベーションも安心してお任せいただけます。

 

 

こちらはヤマモトホールディングスのリフォーム事業部、プロタイムズ松戸店!

 

《当店の新型コロナ感染症対策はコチラ!》

《店内の様子はコチラ!》

 

 

当店ではコロナウイルス感染症対策として、ご来店いただかなくても商談・打ち合わせが可能なzoomでのやり取りもしております。やり方なども丁寧にお教えいたします。

 

お気軽にお電話くださいね。

 

お電話は、プロタイムズ松戸店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

お電話が苦手な方は、下記ボタンより問い合わせフォームでご相談ください。

 

 

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 水曜・第一日曜定休

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら