山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > どうすれば使いやすい? 気になる水廻りの配置

山ちゃんブログ

どうすれば使いやすい? 気になる水廻りの配置

2018年10月15日(月)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスにご相談ください。

 

 

 

 

リフォームや新築する時、気になるのは水廻りの配置。

 

どうすれば使いやすく、家事がスムーズに行えるのか、生活動線を考えて配置していきましょう。

 

 

 

リフォームや新築時、気をつけたい水廻りの配置とは。

 

 

 

 

《給排水管をまとめると無駄がない》

 

 

キッチンやバスルームなどの水まわりは、湿気がこもりやすいので、採光や通風、換気等が十分に確保できる場所に設置しましょう。

 

水まわりを集約してプランニングすると、設計上、給排水管が短くて済み、材料費、配管工事費を抑えることもできます。

 

また、メンテナンス工事がしやすいというメリットもあります。

 

 

水まわりの中でも、キッチンと洗濯コーナーが近いと、料理と洗濯を同時進行できるなど、家事の効率がよくなります。

 

 

 


 

 

 

 

《水廻りを上下階に振り分ける》

 

 

設計デザインの自由度の広がり、2世帯住宅の増加など、時代を反映するがら、水廻りのプランニングも少しずつかわってきました。

 

 

1階に配置することが多かったキッチンやバスルームを、2階に置くなどして、水廻りを上下階に振り分けたり、トイレや洗面所を各階に設けることも、珍しくありません。

 

 

家族の生活パターンや家事の効率化、コストを意識しながら、自由な発想で水廻りのプランニングをしてみましょう。

 

 

 

 


 

 

 

《上階へ水廻りを置く場合の注意点》

 

 

上階へ水廻りを置くときに注意したいのが、防水、漏水、荷重対策です。

 

 

上階での水漏れは、家全体に深刻なダメージを与える可能性があるので、防水性の高いものを導入するなど、プラスαのケアが必要です。

 

そのため、上階に水廻りを設けると、どうしてもコストがかかってしまいます。

 

 

上下階に水廻りを振り分けるときには、上下で配置を揃えて配管のムダを抑えるなど、工事費を節約する工夫が必要です。

 

 


 

 

 

《将来を見据えて使いやすいプランに》

 

 

家は長く住むものです。今の使い勝手だけでなく、10年後、20年後に目を向けておくことも大切。

不測の事態に備えておけば、いざというときに余計なコストがかかりません。

 

 

例えば、手すりの下地を壁に埋め込んでおく、洗面所やトイレの出入り口を広くしておく、バスルームと脱衣所の間に段差をつくらない、洗面台の下をあきスペースにして、車椅子でも使いやすくしておくなどです。

 

10年先を想像してプランを立てましょう。

 

 

 

 

 

いかがでしたか?水廻りの配置は、家事をする上でとても重要です。

 

当店では生活動線を考えたリフォーム・リノベーションをご提案したします。

ご用命はヤマモトーホルディングスまで。

(通話料無料の電話:0120-023-430

 

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら