山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 対面式?クローズタイプ?使いやすいキッチンの配置は…

山ちゃんブログ

対面式?クローズタイプ?使いやすいキッチンの配置は…

2018年11月01日(木)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスにご相談ください。

 

 

 

 

キッチンは、ほかの部屋とのつながりによって3つのスタイルに分かれます。

 

対話型にしたいのならオープンタイプ料理に専念したいのならクローズドタイプ、となります。

 

 

キッチンには「オープン」「セミオープン」「クローズド」の3つのスタイルがあります。

レイアウトだけでなく、ほかの空間とのつながりも考慮して、どのタイプが適しているかをチェックしてみましょう。

 

 

 

 

オープンキッチンは「DK」「LDK」のようにダイニングとキッチン、またはリビングダイニングとキッチンがひと続きになった形です。

 

 

 

コミュニケーションがとりやすい点が魅力ですが、キッチン内部が目に入りやすいという欠点もあります。また、ニオイや煙などが気になりやすいので、換気設備に配慮が必要。

 

 

これは、ダイニングキッチンにするかLDKにするかでも、対処の仕方は違ってくるでしょう。

 

 

 


 

 

 

一方、独立型のクローズドタイプは、作業に専念できるという点で料理好きの人に人気があります。

 

しかし、どうしてもコミュニケーションがとりづらくなるので、キッチンが孤立しすぎないよう、出入口の場所などに工夫をするとよいかもしれません。

 

 

 


 

 

 

そして、この両者の欠点を補った形が、セミオープンタイプです。

収納キャビネットつきのカウンターなどでキッチンとリビングダイニングを仕切る形です。

 

 

コミュニケーションをとりながらもキッチン内の気になる部分を隠せるので、小さな子どものいる人などに好まれやすいスタイルです。

 

 

 

《タイプ別 メリット・デメリット》

オープンタイプ 壁づけ コンパクトに収まるので動線が短かく、作業効率が高い。一方で、リビングダイニングからキッチンの中が丸見えになってしまうという欠点も。また子どもが視野に入りにくくなる。
対面 カウンター越しにリビングを見ながら作業ができるタイプ。子どもの様子を見ながら家事を行うことができ、シンク前の腰壁を高くすれば、リビングからキッチンの乱雑さをいくらか目隠しできる。
クローズドタイプ 壁づけ 料理に集中したい人におすすめの独立型キッチンで、4〜5畳程度の広さが適当。ニオイや煙などの心配はないが、ダイニングへの配膳がしにくく、またコミュニケーションをとりにくいのが欠点。
セミオープンタイプ リビングダイニングとの間仕切りに一部開口部を設け、お互いにコミュニケーションがとれるようにした形。間仕切りとなるカウンターの上部などを収納スペースとして活用することもできる。

 

 

 

いかがでしたか?ご自分で使いやすいキッチンの型は想像できたでしょうか。

どの型が自分に合うかわからない、という方は、ぜひ当店にご相談ください。

 

 

キッチンリフォームはヤマモトホールディングス(プロタイムズ松戸店・鎌ケ谷店)にご相談を!

(電話:0120-023-430

 

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら