山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > お風呂をいつまでもキレイに使うために!〜お風呂のカビ問題〜

山ちゃんブログ

お風呂をいつまでもキレイに使うために!〜お風呂のカビ問題〜

2019年05月10日(金)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

 

カラッと乾いてカビ知らず!

お風呂のジメジメ、スッキリ解決!

 

 

ジメジメした梅雨の時期は、少し油断するだけでお風呂がカビだらけになることも…。

でも、最近のユニットバスはカビが生えにくい工夫がたくさんあります。一年中、清潔な浴室をキープできますよ。

 

 

 

 

 

《浴室はカビの格好の繁殖場所》

 

 

カビの発生には3つの条件があります。それが「湿度70%以上」「温度20〜30度」「石鹸カスなどの栄養分」。

 

浴室は湿度が高いうえ、皮脂汚れや石鹸カスなど栄養分も豊富。さらに梅雨時期は室温も上がるので、カビにとっては格好の繁殖場所となります。

 

カビは見た目だけではなく健康にも影響を及ぼすもの。対策を考え、カビが生えにくい浴室にしたいものです。

 

 

 


 

 

 

《乾きやすい床でカビ予防》

 

 

浴室のカビの中でも気になるのが、素足で触れる床に生えたカビ。

これまでの浴室の床は水はけが悪く、床の表面に水の玉ができやすい形状でした。そうして残った水分がカビの原因になったりします。

 

 

最近のユニットバスは、水が残りにくいよう床表面に工夫を凝らしたタイプが登場しています。

 

たとえば、表面に細かな凹凸があるタイプ。

 

 

微細な凹凸が水の表面張力を壊すので、水玉ができにくくなります。水玉にならずに水が床に広がるので、乾くまでの時間が早くなり、カビの発生が抑制されます。

 

 

 


 

 

 

 

《浴室乾燥機でしっかり乾かす》

 

 

また、カビの対策には、水だけではなく湿った空気を残さないことも大切です。

 

湿気を逃すには換気扇を回すのが一般的ですが、換気機能は湿気を外に出すだけなので、水分の多い浴室を乾かすのには時間がかかります。

 

 

つまり換気扇だけでは、カビ対策としては不十分。

 

 

有効なのは、換気だけではなく乾燥もしてくれる浴室乾燥機の使用です。最近は、センサーで浴室内の湿気を感知して、自動で温風乾燥までしてくれるタイプもあります。

 

 

 

浴室乾燥機なら、壁や床、天井に残った水分も素早くカラリと乾燥するので、カビの発生をグッと抑えられます。

 

 

 

 

お風呂が古くなった、交換したい、ユニットバスにしたい、などお風呂のことでお悩みがあれば、ヤマモトホールディングスにお任せください!

当店では現場調査・お見積もり提出まで無料で承ります。〜小さな工事から大規模工事まで〜

問い合わせ先:0120-023-430(フリーダイヤル)

 

 

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら