山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > ポイント別にみる、システムキッチンの選び方

山ちゃんブログ

ポイント別にみる、システムキッチンの選び方

2019年06月05日(水)

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承ります!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

 

本日も、最近お問い合わせの多いキッチンについて。

 

キッチンは、各メーカーからいろいろな種類のものが出ています。

どんな基準でどう選んだらいいのか悩まれる方も多いのでは?

 

 

▲こちらはリクシルのシステムキッチン「リシェルSI」。機能的で、上質なデザインのキッチンです。

 

 

 

《システムキッチン選び方のポイント》

 

 

パーツ(収納、シンク、天板など)は機能性と使い勝手のよさを考慮しましょう。

 

パーツは、使い勝手のよさを考えて選ぶことが大切になります。

例えば収納ですと、シンク下のフロアキャビネットは、現在では引き出し式が主流で、奥のほうまで見渡しやすく出し入れもしやすいです。

 

 

高さのある物や鍋を重ねて入れたい場合は、従来の開き式を選択するとよいです。

 

 

 

また、吊り戸棚は、あまり高い位置にあると使いにくいです。

そこで天井から頭の位置までのロングタイプや、昇降式の戸棚を利用しましょう。

 

 

安全面は、耐震ラッチなどを備えているかもポイントです。

 

 

 


 

 

 

 

《天板はステンレスと人造大理石の2種類が一般的》

 

 

いずれも機能的なことに違いはありませんが、ステンレスのほうが汚れ落ちもよく、より耐久性に優れます。

 

ちなみにステンレスの天板は、湿気や熱、汚れに強く使い勝手のよい素材で、水や液体の食品がこぼれても染み込まず、拭くだけでキレイになります。

 

 

 

人造大理石は質感が美しく、キッチンのインテリア性を重視したい人向きです。

 

 

 


 

 

 

《シンクの素材と機能》

 

シンクはステンレスや樹脂素材があります。

奥行きが50cm前後の広いものが標準で、このサイズだと中華鍋や大皿が洗いやすいです。

 

 

最近では、水道水の水ハネの音を低減する機能も登場!

食器の洗い物をしていると、会話やテレビの音が聞き取りにくくストレスを感じる人にオススメです。

リビングとつながるオープンキッチンなどで、作業中の音が気になるという方はチェックしておきましょう。

 

 

 

 

 

キッチンは各メーカーから使い勝手もよく、掃除のしやすさに配慮したものが沢山出ています。

一体どこのメーカーの、どのキッチンが自分にベストなのかわからない方は、ぜひ当店にご相談ください。

 

キッチンの新設や交換、リフォームをお考えの方は消費税前にやりましょう!

当店では現場調査・お見積もり提出まで無料で承ります。〜小さな工事から大規模工事まで〜

問い合わせ先:0120-023-430(フリーダイヤル)

 

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら