山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 損しないために!外壁塗装を頼む前に知っておきたいこと

山ちゃんブログ

損しないために!外壁塗装を頼む前に知っておきたいこと

2020年03月26日(木)

松戸市・鎌ケ谷市、そのお近くのエリア(流山市・柏市・白井市・船橋市など)にお住いの方へ。

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承っております!

間取り変更などのリノベーションもお任せください。

 

松戸市に本社のある一級建築士のいるリフォーム店ヤマモトホールディングスでございます。

 

 

コロナウイルスの影響でリフォーム業界でも商材に納期の遅れ(トイレやキッチンなど)がでていますが、家の外装(屋根・外壁塗装)では、コロナウイルスの影響による納期の遅れはございませんのでご安心ください。

 

 

塗装は、新築から10年が目安です。

10年前後で塗料の劣化が始まってきますので、心配な方は早めに劣化状況などを専門業者に診てもらうのもよいでしょう。

 

 

 

 

それではまいりましょう!知っておきたい外壁塗装の基本!

必要な工程を理解して、納得のリフォームを。

 

 

外壁の塗装は見た目をきれいにするだけではなく、建物を長持ちさせるためにも必要なリフォームです。

満足できる仕上がりにするために、塗り替えに必要な工程やその目的を知っておくと安心ですよ。

 

 


 

 

 

 

《外壁の塗り替えの目安はおよそ10年》

 

 

外壁の塗装は「外壁を保護する」という大切な役目があります。

しかし、塗装による保護膜は、常に紫外線や雨風にさらされ、年月とともに劣化していきます。

 

 

劣化を放置していると剥がれやヒビ割れが発生し、外壁がむき出しになっていきます。

 

塗装による保護膜がなくなった場所は、雨水や湿気の影響をダイレクトに受けてしまうので、建物内部の腐食など躯体そのものの傷みにつながります。

 

 

 

剥がれやひび割れのほか、手でこすったときに白い粉のようなものが付く「チョーキング」という現象も劣化のサインです。

 

 

 

大切な住まいを守るために、定期的に塗り替えを行いましょう。

塗料の種類や立地環境によって差はありますが、塗り替えサイクルの目安はおよそ10年です。

 

 

 


 

 

 

 

《塗料の耐久性が上がれば費用も上がる》

 

 

定期的に塗り替えをするためには、塗装費用の目安も知っておきたいところです。

使用する塗料の種類で差はありますが、たとえば30坪程度の2階建て住宅なら70万〜100万円くらいが相場です。

 

 

塗料のグレードが上がるごとに、金額も耐久性もアップします。

 

 

 


 

 

 

 

《塗装には多くの欠かせない工程があります》

 

 

いわゆる「手抜き工事」をされないためにも、塗装に必要な期間と工程も知っておくと安心です。

期間の目安は、およそ2週間前後です。雨の日にはできない作業があるなど天候にも左右されるので、2週間以上かかることも多々あります。

 

 

また、塗り替えにはたくさんの工程があり、それぞれに目的があります。

たとえば「高圧洗浄」は汚れを落とすだけでなく、塗料の密着性を上げるために必要な作業です。

 

 

また、ヒビ割れや破損部を補修する「下地調整」は、雨水の侵入を防ぐために欠かせない工程です。

 

 

 

これらの工程のどれか一つでも省かれている場合は、業者に確認をしてみましょう。

塗装のビフォーアフターや工程ごとの作業の様子を撮影して見せてくれる業者もあります。

 

 

業者任せにせず、依頼する側もしっかり確認することが大切です。ご参考に→(当店の塗装の流れ)

春から初夏にかけての今からの時期、塗料の乾きもよく外壁塗装には最適ですのでぜひご検討くださいね!

 

 

 

 

《屋根・外壁塗装》現場調査やお見積もり、無料でさせていただきます!

現場調査・見積り後の無理な営業は一切いたしませんので安心してご依頼ください。

プロタイムズ松戸店・鎌ケ谷店(➿0120-023-430)

〜親切なスタッフが丁寧に対応いたします。〜

 

 


 

 

 

地元松戸で創業20年。当店は外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

お住まいのリフォームを検討されている方、ぜひご相談ください。

 

 

その他全面改装や増改築リフォームも、当店の一級建築士が生活動線や間取りを考慮した最適なプランをご提案いたします。

お電話は、プロタイムズ松戸店・鎌ヶ谷店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

 

▲写真は鎌ヶ谷店です。相談しやすい雰囲気の明るく清潔な店舗です。お気軽にご来店ください。一級建築士(澤口)にご相談もお気軽に!(鎌ヶ谷市東初富4-5-54)

《鎌ヶ谷市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

▲こちらはプロタイムズ松戸店です。(松戸市牧の原にございます。)

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 


 

 

 

弊社は外装・内装リフォームの専門店(一級建築士事務所)です。お住いの冷暖房、空調設備にお悩みでしたらぜひご相談ください。お住まいに関する疑問・相談もお気軽にどうぞ。

 

まずはお気軽にお電話ください。お問い合わせは

ご相談・お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

お電話(フリーダイヤル:0120-023-430)でのお問い合わせも大歓迎です。

 

 

屋根外壁塗装、屋根外壁のリフォームのお問い合わせフォームはこちら!

ご相談・お見積もり依頼

 

 

« 一覧

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 定休日:水曜日

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら