山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > 塗装工事でトラブルが発生してしまった時の対処法

山ちゃんブログ

塗装工事でトラブルが発生してしまった時の対処法

2021年02月08日(月)

前回まで、「塗装工事のよくあるトラブル事例」について解説していきました。

 

「信頼できる塗装業者の見極め方」の前に、本日はトラブルが発生してしまった場合の「賢い対処法」をお教えしたいと思います。

 

 

 

塗装工事《トラブルが発生してしまった場合の賢い対処法》

 

ー解決に向けて動くのは、早ければ早いほどいい!ー

 

何か気がかりなことや、不信に思うことがあれば、時間を置かずにすぐ業者へ伝えるようにしましょう。

 

 

話が前に進むほど、工事に着手している場合にはなおさら「今さらどうしようもない」ということが増えていくため、早ければ早いほど、対処の方法についての選択肢が増えるはずです。

 

 

また工事後であっても、問題が発生してから時間が経つほどに解決が難しくなる傾向にあるため、解決に向けての動きは早いに越したことはありません。

 

 

早ければ早いほどいいというのは、業者の対応についても同様です。

 

 

気がかりなことや、不信に思うことを業者に伝えても、曖昧な返答のままずるずると回答を先延ばしにしたり、明言を避け話し合いの場をもとうとしない業者には、そもそもトラブルを解消する意志のない恐れもあります。

 

 

 

業者が何ら解決に向けて動いてくれない場合には、第三者機関に相談するなど、早めの対策を打つことをおすすめいたします。

 

 


 

 

 

《見積書や契約書などの書類が解決の手がかりに》

 

 

トラブルが発生した際、業者に連絡を入れる前に、絶対に確認しておきたいのが見積書や契約書、契約約款、工事工程表、打ち合わせ記録などの、業者と交わした書類の類です。

 

 

これから業者に伝えようと思っている内容が、それらの書類に記載されていることであれば、連絡を入れる際に「書類に記載されている」ということも併せて伝えることで、スムーズな解決が期待できます。

 

 

まさに論より証拠というわけです。

 

 


 

 

 

 

《トラブルが発生したときに頼れる第三者機関》

 

 

業者と交渉を重ねても、どうしても解決できないこともあります。

そんなときは、第三者機関に相談するのがオススメです。

 

 

なかでも公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターの「住まいるダイヤル」は住宅専門の相談窓口のため、より専門的なアドバイスが受けられます。下記をご参考ください。

 

 

《頼れる第三者機関》

●公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センターの「住まいるダイヤル」

国土交通大臣から指定を受けた住宅専門の相談窓口

 

●消費生活センター

消費生活全般に関する苦情や相談の窓口

 

●全国の弁護士会での専門家相談

最寄りの弁護士会で弁護士と建築士との対面相談を無料で利用可

 

 

 


 

 

 

松戸市・鎌ケ谷市、そのお近くのエリア(流山市・柏市・白井市・船橋市など)にお住いの皆さまへ

 

 

当店は地元松戸で創業20年以上、外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

 

 

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承っております。

 

増改築や、間取り変更などのリノベーションも安心してお任せいただけます。

 

 

こちらはヤマモトホールディングスのリフォーム事業部、プロタイムズ松戸店!

 

《当店の新型コロナ感染症対策はコチラ!》

《店内の様子はコチラ!》

 

 

当店ではコロナウイルス感染症対策として、ご来店いただかなくても商談・打ち合わせが可能なzoomでのやり取りもしております。やり方なども丁寧にお教えいたします。

 

お気軽にお電話くださいね。

 

お電話は、プロタイムズ松戸店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

お電話が苦手な方は、下記ボタンより問い合わせフォームでご相談ください。

 

 

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 水曜・第一日曜定休

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら