山ちゃんブログ

ヤマモトホールディングスHOME > 山ちゃんブログ > あれっ?!シロアリかな?!と思ったら。シロアリ無料点検実施中

山ちゃんブログ

あれっ?!シロアリかな?!と思ったら。シロアリ無料点検実施中

2021年04月07日(水)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

千葉県松戸市の屋根外壁塗装・水廻り内装リフォーム専門店のヤマモトホールディングス(プロタイムズ松戸店)です。

 

 

本日は、シロアリについての怖いお話をひとつ…

 

 

全国で発生しているシロアリ被害ですが、その件数は年間で200万件を超えるという調査結果が出ているのをご存知ですか?日本全国で家屋は5000万戸以上あると言われておりますので、なんと25戸につき1戸程度の割合となります。

 

日本には現在22種のシロアリが生息しており、建築物を加害するシロアリは主にヤマトシロアリイエシロアリで、最近では「アメリカカンザイシロアリダイコクシロアリの被害も増えてきています。

 

シロアリには「群飛」という習性があり、羽アリが群をなして飛び立つのですが、その時期はシロアリの種類によって異なります。「ヤマトシロアリ」が4月〜5月、「イエシロアリ」が6月〜7月です。

 

この群飛を見たら危険信号!

羽アリが飛び立つということは、そこに成熟した巣があり、木造住宅の場合、床下では既に被害が進行している可能性が高いです。

 

一般的には被害が進行していても、羽アリが飛び立つ頃にやっと気がつくものなのです。

 

シロアリは日当たりが悪くて湿気が高いところを好みます。自宅の中でも風通しの悪いところなどは、特に多く生息します。

 

自宅の中でいうと、お風呂場やトイレ、キッチンなど、カビが発生してくるような場所です。さらに雨漏りをしている家というのも気をつけなければなりません。

 

また、玄関の框(かまち)は、建物の構造上、床下にブロックが積んであり、通気が悪くジメジメするため、被害を受けることが多いです。

 

 

ご自宅で、下記のような症状があれば、すぐにでもご相談ください。

●羽アリを見た、または羽を発見した。

●床がブカブカする。

●襖やドアがスムーズに開閉できない。

●浴室の窓枠、敷居が水漏れしている。

●近所でシロアリ工事をしていた。

●お風呂場のタイルにヒビが入っている。

●庭に濡れ縁やウッドデッキがある。

●外壁や内壁にヒビが入っている。

●雨漏りしている。

 

 


 

 

塗装のベストシーズンともいわれる春!塗装をご検討の皆さまに、当店では6月30日までに屋根外壁塗装のお見積もり依頼をすると、クオカード2000円プレゼントております。

 

もちろん、ご希望の方にはカラーシミュレーションも無料でいたします。

 

 

この機会をお見逃しなく。他社との相見積もりも大歓迎でございます!

 

お問い合わせ、お待ちしております。

 

 

 


 

 

 

松戸市・鎌ケ谷市、そのお近くのエリア(流山市・柏市・白井市・船橋市など)にお住いの皆さまへ

 

 

当店は地元松戸で創業20年以上、外壁塗装専門店から始まったリフォーム専門店(一級建築士事務所)です。

 

 

家の「屋根・外壁塗装」、キッチン・バスルーム・トイレ・洗面などの水廻りリフォームをはじめ内装リフォーム全般、承っております。

 

増改築や、間取り変更などのリノベーションも安心してお任せいただけます。

 

 

こちらはヤマモトホールディングスのリフォーム事業部、プロタイムズ松戸店!

 

《当店の新型コロナ感染症対策はコチラ!》

《店内の様子はコチラ!》

 

 

当店ではコロナウイルス感染症対策として、ご来店いただかなくても商談・打ち合わせが可能なzoomでのやり取りもしております。やり方なども丁寧にお教えいたします。

 

お気軽にお電話くださいね。

 

お電話は、プロタイムズ松戸店(➿0120-023-430)までどうぞ。

 

お電話が苦手な方は、下記ボタンより問い合わせフォームでご相談ください。

 

 

《松戸市の外壁塗装の施工事例はこちら》

 

 

« 一覧 »

しつこい営業や勧誘はいたしません

私たちはお客様の立場にたった、アドバイス・ご提案をさせていただきます

0120-023-430受付時間:9:00~18:00 水曜・第一日曜定休

お問い合わせメールフォーム

ヤマモトホールディングスでは外壁や屋根だけではなく、水回りから内外装、増改築、オール電化太陽光発電まで、あらゆるお家のリフォームに対応が可能です。

総合リフォーム専門サイトはこちら